10月16日に6歳の誕生日を迎えたわが家の長男。そんな長男が誕生日プレゼントにリクエストしたのは、モンスターボールのアイスケーキ。もちろん誕生日当日にアイスケーキは準備しましたが、それだけでは何か物足りない私…そこでお誕生日の思い出として、お誕生日直前の5歳の内にキッザニアへ招待することに! 

今回私にとっても、長男にとっても、初めてのキッザニアでしたが、ちょっとした事前準備で、大満足な時間を過ごすことができたので記録したいと思います。

何を着て行く?何を持って行く??コレだけは忘れないで~

当日は何も考えず、普段通りシンプルな恰好でキッザニアへ。しかし、これが大正解! キッザニアでは、どのお仕事をする時でも、本物さながらの衣装を着てお仕事をします。シンプルなお洋服で行くことで、カッコよく衣装を着こなせました。

どんな衣装にでも比較的マッチした、黒の長ズボンは男女関係なくオススメです。息子は、場内ではベージュのニットは脱いで、白のロンT、黒いパンツで歩き回りました。余談ですが、ショートパンツの女の子が居たのですが…警察官の衣装の時、なんともセクシーな感じになっていました。お気をつけを!

また、肩掛けできるエコバックがあると便利! お仕事をすると、次から次へと成果物(食べ物だったり、アイテムだったり…)をいただけるので、それをサッとしまえる肩掛け可能なエコバックが重宝しました。

また前日に、キッザニアアプリの案内メールがきていたので、行きの電車でダウンロード! 当日、事前準備なく使いこなせる簡単な操作で、キッザニア内のマップを確認できたり、お仕事の空き状況を確認でき、とても便利でした。ぜひ行く前には、アプリのダウンロードだけは忘れずに行ってくださいね。

何時に行くのが正解?人気パビリオンを体験したいなら開園〇分前

わが家が初めてキッザニアを訪問したのは2021年10月。平日、第1部(9:00~15:00)への参加でした。7時50分に最寄りの豊洲駅に到着し、順番カードを受け取ったのがちょうど8時頃。受け取った番号は「28」で、その後トイレを済ませ、3階の受付へ。

初めてだったので、28番が早いのか遅いのかわからず、息子が1番やりたいと言う、大人気のお菓子工場が出来そうな番号なのか、受付の方に状況を聞くと…「何とも言えませんが、おおむね大丈夫と思われます。

ただ、今日は雨なので、通常の平日よりは混雑が予想されます。入場後すぐにお菓子工場へ予約に行った方が良いかしれません」というアドバイスをいただきました。場所なども詳しくレクチャーしてくれ、安心して開場を待つことができました。

第1部は9:00~15:00との記載ですが、実際は8:30にはオープンされ、1番の人から順番に場内へ入って行きます。私も息子と一緒に、受付の方のアドバイス通り、いの一番でお菓子工場へ向かいましたが、渡された番号はなんと23番!

28番目に入場して、23番とのことなので…やはりお菓子工場は相当人気のようでした! お菓子工場狙いなら、遅くても、オープンと同時に入場できる8:30に到着していることをお勧めします。

お仕事の予約は2つまで出来た!現在のキッザニア

さて、私が聞いていた事前情報によると「お仕事の予約は1つしか出来ない」とのこと。しかし…

わが家は、いの一番で行ったお菓子工場で23番10:45からの予約を完了し、隣にあったパン屋さんですぐにお仕事をはじめました。その後、消防士をやりたいと言った息子を連れて、消防署へ向かったのですが…次は10:00からお仕事開始とのこと。ダメ元で予約できないか聞いてみると、すんなり予約がとれました! 

「受け付けてくれた方がミスしている?」と思い、お菓子工場を予約している旨を伝えて確認をしたのですが、どうやら、予約をしている時間よりも早い時間のお仕事は予約ができるとのこと。おかげさまで、消防士のお仕事直前まで、息子が手作りした、作り立てのパンをゆっくり味わうことができました。

5歳児の息子のおすすめお仕事と、親が嬉しいお仕事

息子がおすすめなお仕事は、前々から1番やりたいと言っていた【お菓子工場】なのだとか。理由を聞くと…「え、だって、ママが買ってくれないハイチュウを自分で作れて、帰りにそれをもらえるのだよ! 次回も絶対する!!」とのことでした。

そして私がおすすめなお仕事は【ステージマジシャン】です! マジックの練習を、スタッフの方と2、30分ほど行い(その間、親は自由~)、本格的な舞台で発表します。ほんの数分の練習で、5歳の息子がここまで完成度の高いパフォーマンスを行えたことに驚くと共に、成長を感じることのできる時間になりました。

ステージで行われるパフォーマンスの様子は、DVDとしてもらえるので、ぜひ動画撮影は置いておいて…自身の目で子どもの成長をしっかり見ることをおすすめします。

今回、初めてのキッザニアで体験できたお仕事は、1.お菓子工場、2.パン屋さん、3.消防士、4.アイスクリーム屋さん、5.プリント工房、6.サラダ屋さん、7.マジシャン、8.ウィンナー工場、さらに銀行で口座開設もできました!

初めてのキッザニアをこの上なく満喫できた、私たち親子は…

来週も行く予定です。笑

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right