年末に向けて

10月、気がつけばもう半ば過ぎですね。年末に向けて、なんだかんだと予定が入ってくる時期。お家では毎年、大掃除に向けて準備を始めています。え?そんな余裕なんてないよと思いますよね。そうなんです、なので、リストアップだけです!(笑)

何かというと、大掃除のDOリストを作成するのです。これを一度作ると、コピーして毎年マイナーチェンジで使えるのでとても便利です!大掃除のマニュアル化ですね。

わが家では旦那が年末から仕事が立て込んで頼りにくいと思っていたのと、前の年に考えたことは忘れているので、大掃除・年越し準備は、反省・対策のメモを残すようにした所から始まりました。

いや、そんなこと言われてもやっぱり面倒というときは、今年大掃除する際に、掃除した箇所や作業をメモしてみてください!そのまま来年の大掃除用のリストができあがりますよ。ぜひお試しください!

*書き出すメリット

何が良いかと言うとですね、大掃除する際にも「さて何からやろうかな?」「どの順番でやろうかな?」「何が必要なんだっけ?」と考えますよね。

でも家にある掃除箇所はトイレ・シンク・ガスコンロ・お風呂・リビング、、大体去年と同じです。やること同じならマニュアル化で、考える時間も体力も省けます。

家にあるものは大体同じなので、引っ越しても使えます。なので一度このお掃除リストを作ってしまうと、とても楽ですよ。現に私も引っ越し後も、前年のものをベースに作成しました。

*やり方

1.場所を書き出す(ex. 台所)
2.こまかい作業や場所を書き出す(ex. コンロ、シンク、冷蔵庫、床など)
3.掃除する順番をつける

では今回、わが家のマニュアルを大公開しちゃいます。これは昨年のもので、今年はこれにこの1年でわが家にやってきた家具も追記していくイメージです。

■洗濯
 ・ぬいぐるみ
 ・ピアノカバー
 ・厚手カーテン
 ・羽毛布団カバー 毛布カバー
 ・パジャマの上
 ・台所マット
 ・座布団
 ・敷パッド
 ・玄関マット
 ・スリッパ
 ・ソファカバー
 ・薄手カバー
 ・毛布

■洗濯機
 ・ホース
 ・ドラム内
 ・棚上
 ・洗濯機の下

■玄関
 ・下駄箱

■お風呂
 ・かべ・鏡拭く
 ・おけ・シャンプー台・ふた
 ・入口すきま
 ・排水口
 ・カビキラー
 ・エプロン内側
 ・シャワーヘッド(クエン酸)

■トイレ
 ・タンク
 ・手洗い台
 ・棚・壁拭く
 ・便器(クエン酸)
 ・アルコールで拭く

■洗面台
 ・壁拭く
 ・洗面台(クエン酸)
 ・洗面台下

■フィルター
 ・エアコン
 ・換気扇
 ・部屋の通気口
 ・加湿器
 ・掃除機
 ・通気口まわりの壁

■照明カバー

■台所
 ・コンロ
 ・シンク
 ・換気扇
 ・シンク下
 ・食器棚
 ・冷蔵庫
 ・食洗器

■ホコリ
 ・冷蔵庫
 ・テレビまわり
 ・白クローゼット
 ・エアコン

■窓
 ・北側
 ・内側
 ・網戸
 ・外側
 ・さん
 ・ベランダ

■床

■神棚

■パイプユニッシュ

■写真整理

■毛玉とり

■焼き塩

■防災チェック

★アタリをつけておく
★協力は偉大
★上→ヨコ→下
★風邪というトラブル回避!
★大掃除の日は昼カレー・夜うどん

…いや、何の大公開なんでしょうか。。これ書き出したから、電子化もできますね笑

*その後のイメージ

さて、洗濯は、洗濯機と物干し竿のキャパがあるので、長期スケジュールを組んだ方が安心です。11月に入ったら晴れの休日にせっせと進めていきます。

窓周辺など、普段やれてない箇所をちょこちょこチェックし、ちょっぴり掃除し始めたりします。で、12月にいよいよ、旦那とスケジュールを確認し、決戦の、大掃除デーを決めるという感じです。

1日で終わればいいですけれど、とてもじゃないですが、子どもが小さかったりイベントが重なったりすると、終わらないんですよね。なので、11月くらいから、10分でも20分でも時間を見つけたら、この掃除箇所のリストの上の方から、分割してやっていきます。あと「クエン酸」はまとめてやる、とか全部で1時間で仕上げる、のような目安時間もメモしておくと、どんどんバージョンアップできます。

年末が近づいていますね~

大掃除もそうですが、七五三やお遊戯会など、保育園や小学校、家族のイベントもどんどん入ってくる時期ですよね。そんな時期に、「そういえば今年こんな目標たてたな」「年末までにこれやっとこ」というのを思い返して、それを少しでも意識できるのも、この「年末に向けて」準備のいいところだと思います。

今年のよごれ、今年のうちに、ということで今年も元気に駆け抜けていきたいと思います!

気、早すぎですか?(笑)

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

3歳&おなかの女の子のママ。在宅メインの時短勤務デザイナー、時々カメラマン。「家事の時短は家族のハッピー?」と信じて日々研究
。まごわやさしい+手抜き料理、ママのリーダーシップ、畑いじり、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right