キッチンリセットしてる?

こんにちは。小2女子&年少女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。さて、今月はいろんなブロガーさんが「キッチンリセット」についてブログにしてくれているそうです。他の人の家事を垣間見ることも少ないので、とても楽しみです。では、わが家のキッチンリセットも少し公開したいと思います。

そもそも「キッチンリセット」って?

今話題のキッチンリセットとは「キッチンを毎晩きれいな状態に戻す=リセットする」ということらしいのです。なるほど~よくわからずこのワードを使っていたかも(笑)。

私という人間

わが家のキッチンを公開する前に、ちょっとだけ私という人間を。
■2人の姉妹ママ
■週5日、1日7時間 医療職としてパート勤務
■性格はずぼらで家事が大嫌い
■とにかくめんどくさがりで、「手間」をかけることが嫌い

なんか、すごく残念な人間感が出てしまっていますが(笑)、このようにとにかく「めんどくさいこと」「家事」が大嫌いです。主婦歴10年ですが、一向に慣れる気配がありません。

キッチン公開

さあ、わが家のキッチンを公開しましょう!キッチンといっても、今回は「シンク」部分の公開です。こんな感じ。

何かが「ない」のに気付きましたか?

なんの変哲もないシンクですが、何かがないのに気付きましたか?

コレです!

そうです、これです!!いやいや、これと言われてもね…。これ、何かわかりますか?

排水溝カバー!

ちょっと特殊な形をしていますが、これは「排水溝カバー」です。排水溝のところに「ふた」のようにかぶせてあるものが多いと思いますが、これも用途は同じです。

でもこれ…必要ですかね?そもそも何のためにあるの?と思い調べてみると、その用途は「汚れが目につくのを防ぐため」とのこと。え?目隠しの用途だけ?なんかいらない気がしてきた…。裏には汚れがいっぱい付きます…

思い切って取ってみた!

そんなこんなで2年前。思い切って取ってみました。理由は
1)そもそもキッチンを見るのは家族だけ。目隠す必要なし
2)毎日ゴミをとれば、汚い見た目にならない
3)排水溝カバーを掃除しなくて済む
4)自分への戒め(笑)。カバーで隠すとなかなか掃除もしないため

なくして2年。現在の様子

びっくりするぐらい、何も困ったことがありません。疲れてキッチンリセットできない日もありますが、家族だけの生活ですから、1日ぐらい何も困りません。

ちなみに三角コーナーも置きません

※画像がひどいので、モザイク加工しました

最近では三角コーナーを設置していない人も多いと思いますが、私も設置していません!排水溝にごみとりネットを装着し、細かいすべてゴミの処理はここで行います。大きな残渣などは、小さいビニール袋に入れてゴミ箱へ。

キッチンリセットも楽チン!

毎日のキッチンリセットは、簡単が何よりですよね。今回の経験で「あるのが当たり前」だったものの見直すことが、時短や家事負担の軽減につながることがわかったので、家中の見直しをしてみようと考え中です。

家事負担の軽減で「自分時間」を増やそう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小2娘、年少娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種で週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right