子どもたちの大好物!

こんにちは☆わが家では野菜のポタージュをよく作るのですが、子どもたちからは毎回おいしいと大好評!今日はそんなポタージュをさつまいもで作ったので紹介します。

材料

・さつまいも 1本(約450gでした)
・玉ねぎ 半分〜1個
・水、牛乳or豆乳
・調味料(コンソメ、塩)

作り方

1.さつまいもは皮を剥き適当に切って水にさらし、その後レンジで柔らかくなるまで加熱する

この後お鍋で煮るので多少硬くても大丈夫です。

2.玉ねぎを薄切りにしてお鍋で炒める

3.レンチンしたさつまいもをお鍋に入れて水を入れる(全体が浸るくらい)

4.さつまいもが完全に柔らかくなったら汁ごとミキサーへ!

汁がなくなっていたら牛乳or豆乳を一緒に入れてください。さつまいもがどろどろになるので、水分ないと回りません。わが家はミキサーを使いますが、ブレンダーがあればブレンダーで混ぜる方をおすすめします。

固形がなくなればOKです。多少残ってても食感があっておいしいです!

5.お鍋に戻して、牛乳or豆乳でお好みの加減にのばします。塩、コンソメで味を整えたら、完成☆

わが家はとろとろが好きなので水分少なめ、素材の味を生かしたいので塩、コンソメも少しだけしか入れません。

お味は?

素材の甘み、旨みたっぷりで、とってもおいしいです!長男、次男ともガブ飲みです!笑

アレンジ無限大!

今回はさつまいもで作りましたが、他にもかぼちゃ、かぶ、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー…とアレンジし放題!汁物ほしいな、あと一品!というときに大活躍です。温めても冷たくてもおいしいので年中作っちゃいます。

長男とは、今日は何のポタージュでしょう?と毎回クイズもしています♪素材の旨みを感じてもらえるので、食育にもぴったりです(^ ^)

これからの季節、あったかポタージュで温まりましょう〜

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kt_mamaさん

《家族》夫(4歳上)、息子2人(1歳・3歳)の4人暮らし。季節のイベントに合わせて料理やお菓子を作るのが好き。よく食べる息子たちのため日々のこどもごはんも頑張り中!東京都在住/看護師/年子二学年差兄弟

kt_mamaさんの記事一覧 v-right