家族みんな大好き!「びっくりドンキー」

高校生、中学生、保育園児(年中)を子育て中のaacoです。家族ではあまりファミリーレストランへ行かないのですが、「びっくりドンキー」だけは別格!みんな大好きなのでよく行きます。

行ったことがある人なら分かると思いますが、びっくりドンキーには“アミューズメント感”がありますよね。内装の小物がアドベンチャーを連想するようなワクワクするディスプレイだったり、着くとどどーーん!とおなじみの大きな窓型のメニューがお出迎えしてくれたり。

期間限定「ガリバー」メニューを食べてみました

わが家は一食でお米5合が足りないときもあるほどの大食い家族なのです。ハンバーグだとガロニ(付け合わせ)やサラダ、スープもあるのにひき肉だけで1kg以上使います…。

そんな大食いなわが家にピッタリなメニューが、びっくりドンキーで2021年10月6日(水)~11月24日(水)の期間限定で始まったようなので行ってきました!CMもすごいインパクトです。

メニューの写真だけでわかるボリューム感!どれも大きい!!

(見てはいけないカロリーも見てしまった…!そこは見なかったことにして笑)

びっくりイチゴミルク

インパクト大のイチゴミルクがご登場~!

⾼さ25cmの巨⼤グラスで出てきます。てっぺんには北海道ソフトクリームがトッピングされた「びっくりイチゴミルク」(715円)です。

こ、これは大きい!!

年中の息子の顔が隠れてしまうほどです。下にはたっぷりのイチゴソース、その上にこれまたたっぷりのミルク。1番上には北海道ソフトクリームがのってイチゴソースがかかっています。こ、これはドリンクではなく、もはやパフェでは?と思うほどのうれしいボリューム。

年中の息子は、もはや普通に座って飲めません(笑)。膝立ちして左手にスプーン、右手にストローで挑みます!

こんなに大きいのに飲めちゃう!飲めちゃう!びっくりドンキーのイチゴミルクって本当においしいんですよね。

実は私、本当はイチゴミルクが苦手なんです。イチゴミルク味のお菓子や飲み物など、独特な香料なのか添加物なのか、苦手なところがあるのですが、びっくりドンキーのイチゴミルクだけは飲めるんです!フレッシュなイチゴを使っていて、本当においしい!!

苦手な飲み物を聞かれたときに「イチゴミルクは苦手だけれど、びっくりドンキーのイチゴミルクなら好き!」と言っているほどです(笑)。←よく「何それー!? 」と言われますが(笑)

大きさが変わってもおいしさはそのままです。

おいしさの秘密

おいしさのポイントは、このフレッシュなゴロゴロイチゴだと思っています。ソースばかりではなく、たっぷりのイチゴ果肉が入っているのがうれしいポイント。

ストローでギリギリ吸えるくらいの大きさのツブツブ感。ソースも甘すぎず、ミルクとの相性、バランスも最高です。あっという間にイチゴミルクが胃袋へ!甘すぎないので、その後のお食事にも響かなかったです。

通常の2倍!ガリバーフライドポテト

次に「ガリバーフライドポテト」(660円)。こちらは通常の2倍の量のフライドポテトです。サイドメニューも「ガリバー」なのは本当にありがたいです。

2倍の量でもわが家は一瞬で食べ終わってしまいましたが、私も食べられたので(通常サイズだと量が足りなくて食べられず…)満足です!

そして結構好きなのが、このびっくりドンキーのオリジナルマヨネーズソース。何が入っているんだろう?少し辛味があるかなぁ?なんて言いながら一度付けたら止まりません。太めでホクホク感が感じられるポテトでおいしい!

メインに「ガリバーバーグディッシュ」

そしてメインの「ガリバーバーグディッシュ(400g)」(1400円)が登場です。テーブルに運ばれたときは、思わず歓声があがるほどの迫力とインパクト!

おぉーーー!大きい…!さすがに400gの迫力は違いますね。もう、お皿ギリギリです(笑)。

どうやってひっくり返しているんだろう?これはオーダーが入ってから成形しているんだよなぁ?焼くのに8分はかかる?…なんてキッチンサイドも気になってしまう私(某ハンバーグ屋さんで勤務経験あり)。

150gと比べてみた

150gのハンバーグと比べてみたらこの差!!150gがおこさま用に見えますね(笑)。大きくても肉汁たっぷりでジューシーで…息子もたくさん食べていました。見た目でも味でも楽しませてくれる!さすが、大人気のびっくりドンキーさん。

デザートもガリバー!

デザートに注文したのがこちらの「牧場のガリバーソフト」(650円)。なんと20cmものジョッキに入ったソフトクリームです。ジョッキでソフトクリームなんて初めてかも!

ガリバーメニューが続いているので、年中の息子ももう大きさに動じず、ニタニタしながら無言で食べていました(笑)。

こんなに大きくてもこちらもやはり味は変わらずおいしい!あんなに食べた後でもペロリでした。

お持ち帰りも♪おうちドンキー

この日は高校生の長女がテスト前ということもあり、一緒に外食はできなかったので、テイクアウトで「おうちドンキー」してもらいました。

こちらはお持ち帰りメニューの「ガリバーバーグ(400g)」です。お持ち帰りももちろん特大サイズ!容器はちょっとしたオードブルを入れるようなサイズでした(笑)。これには、勉強を頑張っていた長女もびっくり!食べた後も勉強頑張れたみたいです。

実は購入できる!おうちでびくドンにぴったりなもの

お会計のときにびっくりドンキーで使用している一部の商品が購入できるって知っていましたか?ディッシュのサラダやフライドポテトに付いてきた「ドンキーオリジナルマヨネーズタイプ」も。中身は企業秘密らしいので購入する価値ありますね!

ディッシュ皿も購入できる

さらにびっくりドンキーで使われているウッドプレート「ディッシュ皿」も購入することができます。落としても割れないし、食洗機OKだし、いつか買いたいと狙っています(笑)。

こちらはキッズ用。サイズ違いであるので、家族に合わせたものが使えますね。おうちでも外でもびっくりドンキーを感じられて子どもたちも夫も喜んでくれそう!

※今回紹介した内容は2021年10月17日現在です。期間限定ですが、予定より早く終わる場合もあるようなので、心配な人は最寄りの店舗にお問い合わせください
※価格はすべて税込みです。地域や店舗により価格は異なるようです
※「ドンキーオリジナルマヨネーズタイプ」と「ディッシュ皿」は一部の店舗で販売されているようです

食欲の秋はびっくりドンキーのガリバーメニューで大満足!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年中男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right