/ 2021.10.25

全国の働くお父さん、お母さんお疲れさまです!

皆さんは普段たまったストレスどうやって発散してますか?溜めすぎたらだめだなと学んだ事件がありました。これはお恥ずかしいですが 最近の私の話です。仕事でのストレスを誰にも話せず(コロナだったから飲みにも行けず)、モヤモヤが続いていた毎日でした。

仕事からの帰宅後
長女の習い事のお迎え
→次女ちゃんの保育園お迎え
→洗濯ものを取り込む
→子ども達に軽いおやつをあげる
→長女の宿題の音読を聞きながら夕飯づくり
怒涛に時間が過ぎていきます…。

その日は私も少し小腹が減ったので、夫の買っていたポテトチップスを開けてつまみながら夕飯を作っていました。バタバタしながらようやく夕飯が出来上がり、そんなタイミングで夫も仕事から帰宅。

皆がダイニングに集まって さてご飯しようってなったとき、開いてあったポテトチップスを見て夫が「おい!俺の買ったポテトチップスなんで開けてんだよ!?」とマジ顔で私に怒鳴ってきたんです。

えぇぇぇ…!?

きっかけは些細なこと。一生懸命働いて、家事して、子育てしてご飯をようやく作り終わった瞬間に怒鳴られて(しかもたかがポテトチップスで!)私の中の張りつめていた糸が切れてしまったのです。静かに席を立ち、「ちょっと…忘れていたことがあった」と言って、携帯を置いてお財布と鍵だけ持って部屋をふらっと出て、そのままプチ家出しました。

イライラもやもや

このイライラとモヤモヤを落ち着かせなければ…と1時間ほど近所をふらふらと散歩。なぜか涙も出てきて、ポロポロと暗闇の中泣きながらひたすら二駅分くらい歩き続けました(苦笑)。たくさん歩いてようやく気持ちが落ち着き、コンビニでビールを1缶飲んでからなんとなく我に帰り、子ども達心配してるかな。そう思いながらいそいそと帰宅したのです(家出終了)。

しかし…

おや?今度は家に誰もいないよ!夕飯は綺麗に食べ終わってお皿も綺麗に洗われていました。

しばらくして夫と子ども達が帰ってきました。心配して家族で私を探しに行っていたそうです。そりゃそうですよね。ご飯食べる直前に急に携帯を置いてママが出ていったらびっくりするよねパパは少し動揺したかんじで「もしかしてポテトチップス買いに行ってたの?本気で怒ってたわけじゃないんだよ。ごめんなさい…。」と。

ちなみに夫はふざけて怒鳴り、その反応を笑いにしたかったようです(ぜんぜんこちらは面白くない)。その後、家族に仕事のこと、辛かったこと、家事でいっぱいいっぱいになってしまったことを話して、心配させてしまってごめんね、と子どもには謝り、プチ家出事件は終了しました。

やはり、ストレスは溜めちゃだめですね。

母さんだって1人になりたいときがあるのさ。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sunnyさん

都内在住9歳と5歳girlsのワーママ。 雑、ズボラ、不器用ながらにゆるく母さんやってます。 ファッション、アウトドア、お酒も好き(すぐ酔う) 忙しい日々の中で ほっと一息つける情報や人生楽しむ術など発信していきます。

sunnyさんの記事一覧 v-right