/ 2021.11.01

こんにちは。5歳と1歳の娘たちの母でワンオペ育児真っ最中のママとこどものおくすりやさんです。ワーママ&ワーパパの皆さま毎日、仕事、家事、育児お疲れさまです。そんな多忙な日々をおくっている皆さま、きちんと自分のご褒美時間はとれていますか?

私はフルタイム勤務ではないものの、ほぼワンオペ育児のため、ストレスが溜まらないように積極的に自分へのご褒美時間をとるようにしています。その自分時間ですが、平日と休日では使い方が違うので分けて紹介していきたいと思います。

〜平日の自分時間の過ごし方〜その1、ドラマ鑑賞

平日(仕事の日)の夜は子どもたちが寝てから自分時間が1時間〜1時間半くらいとれます。その時間はもっぱら撮り溜めしているドラマをみることにしています。シーズンが始まる前にどんなドラマがあるかチェックし、面白そうなものを3〜4本に絞って録画し、1週間のうちに観るようにしています。

私はセリフやシーンをじっくりみたいタイプでよく早戻しをしてしまいます。そのためCMを飛ばしたとしても時間がかかってしまうので1週間に3〜4本が私の中でベストな本数なのです。

よく時間がもったいないので2倍速で見るという人の話も聞きますが、すごいな〜と尊敬してしまいます。

〜休日の自分時間の過ごし方〜その1、大好きなカフェ巡り

私の勤務体制が平日4日勤務の平日1日と土日休みなので、1日は子どもたちをそれぞれ幼稚園、保育園にお願いして自分時間を作ることができています。次女の通っている保育園はお仕事がお休みのときでも預かってもらえるので、非常に助かっています。贅沢と思われるかもしれませんが、そうでもしないとキャパが狭い私にはワンオペ育児は難しいです(汗)。

そしてこの休日は溜まった家事などを終わらせて大好きなことに時間を充てています。

とにかくカフェ巡りが大好きな私。おしゃれなカフェにて、旬のフルーツが乗ったスィーツを食べて紅茶を飲んで、本を読んだりこのブログ書いたりゆったりとした時間を過ごしています。

本当にこの時間は家事や仕事育児から解放されてほっと一息至福の時です。カフェ巡りするたびほそぼそですが、その記録をインスタに載せるのも楽しみのひとつです(笑)。

〜休日の自分時間の過ごし方〜その2、クレイフラワー作成

子どもが生まれる前から現在に至るまで続けているクレイフラワー作成。クレイフラワーとは軽量粘土で作るお花のことです。自分の結婚式にクレイフラワーでウェルカムボードやブーケを作ったことがきっかけで今でも休日にはお教室に通ったり、自宅で作成しています。

お教室ではレッスン中ももちろんですが、レッスン後の先生とのお茶をしながらのおしゃべりにとても癒やされております。また、最近はコーヒーショップの使用済みのカップや瓶をキレイに洗って再利用して作ることにハマっています。

さらに長女もクレイフラワーに興味を持ってきているようで一緒に作成することがあります。自宅はたくさんのクレイフラワーが飾られており、私好みの空間でとても満足しています(笑)。長女もプリンセスや綺麗なものが好きなお年頃でお家にお花がいーっぱいあると喜んでいます。

〜休日の自分時間の過ごし方〜その3、お昼寝!!

これは究極の贅沢時間だと思っています。誰にも邪魔されないでできるお昼寝!!長女が生まれてから昼食後は一緒にお昼寝をするという習慣からなかなか抜け出せず…昼食後は眠くなってしまうのです。

そのため平日の仕事の時は昼食後10〜15分は座ったままですがお昼寝するようにしています。そうすると夜寝かしつけで寝落ちせず夜の自分時間を確保することができます。

土日は長女がお昼寝しないため次女が寝ても好きなだけお昼寝することができません。平日の休日は誰にも邪魔されることなくお昼寝できるのでこれまた至福の時間です。

まとめ

なんだか、こうやって書いてみると自分時間とりすぎではないか!? と思われてしまうかもしれません(汗)。が、この働き方とこの自分の贅沢時間で、私のワークライフバランスが保たれていると思っています。どうしても家事育児を優先してしまいがちで自分時間をとるのは難しいと思いますが、積極的にとることが日々の仕事、家事、育児を笑顔で乗り切るためには必要なんだな〜と痛感しています。

(問い)私のご褒美とは?(答え)自分に使える贅沢時間!ワークライフバランスは大事だ〜!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right