かぼちゃやさつまいもがおいしい季節ですね。今日は二週間に一度は作っている、超簡単かぼちゃの煮物風を紹介します。

材料:
かぼちゃ...1/4
水...100ml
麺つゆ...大さじ1
砂糖...小さじ1(なくても良い)

作り方:
1.かぼちゃを一口大に切って耐熱ボウルに入れる
2.水、麺つゆ、砂糖を入れて混ぜる
3.ふんわりラップをかけて電子レンジ600w 8分
以上です!

最後に包丁の切れ味について

昔タスカジさんに作り置き料理をお願いしたときに、うちの包丁の切れ味を見て指摘されたことをかぼちゃを切るたびに思い出します。包丁をこまめに研ぐことが、料理が好きになる第一歩みたい。確かに切れ味が悪いとなんだかイライラする…逆に切れるとなんか楽しい。

料理の腕をあげたいなぁといつも願っているのでした。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と4歳の男の子&2歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。
2021年3月、夫婦揃ってリモートワークになったことを機に東京から長野へ移住しました。

keiさんの記事一覧 v-right