/ 2021.11.02

わが家は、テレビっ子の4歳と1歳の息子がいます。あまり、テレビに頼りたくはない…と思いつつ、夕方のご飯作りのときや家事をやっているときなどは頼りたくなってしまうのはわが家だけではないと思います。

そんなわが家で、子どもが見てもあまり罪悪感のない番組を紹介しようと思います。それは…「ダーウィンが来た」です。

「ダーウィンが来た」ってご存じですか?

両親が見ているのを実家にいたときに見て、息子が面白いと言ってそこから見るようになりました。内容としては、動物や魚、時には虫など世界中の生き物に密着したドキュメンタリー番組なんです。

ドキュメンタリーというと、子どもだと難しいのでは?と思うかもしれませんが、内容も子どもが興味のありそうなものばかりであり、ひげじいという謎のキャラクターもいて(笑)、子どもでも見やすいなという印象です。

(番組公式サイト参照)
前人未到の秘境から身近な街の中まで、世界中の生きものたちに密着し、驚きと感動の物語をご紹介。最新の撮影機材をフル活用し、誰も見たことのないスクープ映像で生きものたちの魅力と自然のすばらしさに迫ります。

いつ放送しているの?

NHK総合 毎週日曜 午後7時30分
また、HPからwebで見ることも可能です。毎日放送されている、10分だけのものは、TVerから見ることも可能です。

直近の放送は?

「カワイイ動物赤ちゃん大特集!2021」「“新ワザ”のウラ事情!謎解きスペシャル」「街に大進出!青い鳥の謎」など、一番最近に放送されていた赤ちゃん大特集は次男もパンダ!ぺんぺん!などと言いながらとても楽しそうに見ておりました。

いろんな生き物の豆知識を学ぶことができ、たまに長男からどこで知ったの?というような話があり、「なんで知ってるの?」と聞くと、「ダーウィンでみたんだよ!」ということが最近よくあります。テレビに頼るのは親として少し罪悪感がありますが、番組をしっかり選ぶことで、子どもにも新しい学びがあるなと思いましたので、今回紹介させていただきました。

生き物が好きなお子さんはぜひ一度、見てみてください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right