こんにちは、kikoです♪気温がグンと下がり、おでんがおいしい季節がやってきました。寒空の中、帰ってきた家族たちは喜び、ママは具材をお鍋に入れてほったらかし調理OK。まさに冬のおでんは最強!

おでんの具材、なにが好き?

おでんの利点はどんな具材を入れてもおいしいってこと。主婦歴を重ねるたびにあれこれと試したところ、定番具材にソーセージやベーコン、たこ、イカ天など出汁がでるものを入れると格段においしくなるという結論が出ました。

先日、5歳の長男くんに「おでんの具は何が好き?」と調理前に聞いてみると、第3位が『だいこん』、第2位が『たまご』という安定の結果。でも、堂々の第1位が意外すぎたんです。

第1位は『たこ焼き』

なんと、おでんの一番好きな具材は『たこ焼き』って答えたんです。おでんって初日に人気具材がなくなってしまいがち。たっぷり作るから大量に出汁は余っているし、なんといっても2日目の『だいこん』が食べたくて私はおでんを作っている(笑)。

何か足せる具材はないかと冷蔵庫を見たところ…冷凍の『たこ焼き』を発見!

そうして偶然できた幻の具材を、息子は覚えていたんですね。レンチンして加えるだけの簡単ちょい足しですが、これ本当においしい。明石焼きのような感じで生地がふわふわ、たこ焼きの香ばしさが他の具材にはない深みを出します。

お鍋で煮込んでしまうと崩れてしまうので、あとのせがオススメ!ぜひこの冬、試してみてくださいね♪

おでんはおいしくて楽しい!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right