平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。

2021年も残り1カ月となりました…。早い、早すぎる。今年一年を振り返ると、仕事、仕事、仕事しかしてない!涙

仕事以外のパラレルキャリアも確立したいと思い、始めたこのぎゅってブログも、年初に「年間30本以上記事を書く」という目標を立てましたが、達成できなそうな気配が漂ってきました。

あれもできてない、これもできてないと、できないことにばかり目が向きがちですが、自分を少しでも褒めてあげることができるように、今さらながらではありますが、9月10月の振り返りをしたいと思います。

振り返ったら叶えたことはひとつしかなかった…

#66 自分のためにふるさと納税する

9月10月で、やりたいことリストから達成したことは、これだけでした。ふるさと納税については、今年も色々考えながら納税したので、近いうちに記事にしたいと思います。

ちなみになぜ「自分のために」という修飾語をつけたかというと、2年前までは子どもが喜ぶかなぁ〜と思って選んで納税していたのですが、一度大ハズレしたことがあり後悔したので、ふるさと納税は自分のために行う、とそのときに決めました。

いろいろなことを手放した

ちょうど8月くらいから、生活リズムを変えたいなと思っていました。

それまでは、早起きしてバランスボールのオンラインレッスンに参加したり、大好きな中米の先生とスペイン語でレッスントークしたりする時間を、自分のためだけの時間として大切にしていました。

ただ、そのために早起きをするのがだんだんきつくなってしまっていました。仕事もタイミング的にきつく、メンタルの調子がかなり悪くなっていることは自分でも分かっていました。

呼吸が浅い感じがあり、仕事で成果物を上司に提出するときも、「これでいいんだろうか…」と自分の仕事に全く自信をもてなくなっていました。完全にメンタル不調でした。

睡眠時間を削ることもメンタルに悪影響を及ぼしている気がしたので、それなら少しでも負の要素を取り除こうと思い、この時期から早起きを辞めました。

カレンダーを遡って、この時期の出社日数を確認しましたが、9月は6日、10月は9日でした。

私の所属しているチームは、管理職以外は基本的に出社は週に1日程度で、あとは在宅勤務というのが平常運転だったので、この時期は出社も多く、身体的にもちょっときつかった時期だなぁと改めて思います。

去年までは毎日出社が当たり前だったので、変な感じですけどね。でも、人って、働き方含め、環境の変化が激しいとやっぱり消耗すると思うんですよね。

今年度から在宅勤務メインになり、働き方が大きく変わる中、本当によく頑張ったな、と思います。私も、世の中のすべての社会人たちも。

睡眠時間を得たことで失ったもの

睡眠時間が増えたおかげさまで体の健康は取り戻しました。でも、生活の中から潤いが消えてしまったような気がしています。

早起きをしないと、ただ仕事をして、家事をして、子育てをするだけの生活。なんだか物足りない…。限られた時間の中で何かをやろうと思えばできますが、その意欲も湧かない…そんな9月10月でした。

振り返りをしている今、11月ももう終わりますが、何か変わったかといえば、そうとも言えない毎日です。

2021年の最後のぎゅってブログを書くまでには、何か変わっていたらよいなぁと思いながら、今日もせっせと仕事と育児(そしてプラスアルファ)を頑張っていきたいと思います。

もがき苦しむ9月10月でした!来月は変わっていたいな。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right