平日は会社員、パラレルキャリアでぎゅってブロガー/ワーキングマザーの会運営をしている3歳児の母、うかたそです。気がつけば今年も終わるー!!!2021年は、コロナ禍ということもあり、家にいる時間が長かった分、たくさんのすてきな漫画に出合いました。

最近は公式サイトから最新話だけは無料で見れる漫画も多く、無料試し読みからハマり、たくさんの漫画を購入しました(ええ、まんまと出版社の思うツボです。でも漫画家さんを応援するのは大切なこと!)。

そんな私が、今年読んでハマったおすすめ漫画をここにまとめたいと思います。

幸せカナコの殺し屋生活

星海社公式
https://sai-zen-sen.jp/comics/twi4/kanako/

今一番夢中になっている漫画です。

ブラック企業を病んで退職したOLが、気がついたら殺し屋に転職していたというお話なのですが、とにかく明るく楽しい殺し屋ライフが読んでいて痛快です。

そして殺し屋さんめっちゃホワイト福利厚生〜!最初はギャグ漫画なのかな〜、と軽い気持ちで読んだら、胸キュンむずむずのラブコメ要素もあって、大☆好☆物でした。

コミックスにしか収録していないお話がけっこう重要だったりするみたいなので、ハマりすぎて既刊全巻購入してしまいました。

一冊900円なのに・・・ちょっとお高いのがネック。フルカラー漫画だからなんでしょうね。

少なくとも公式の無料漫画は5周、購入したコミックスも2周はしましたね!(笑)ラブコメに飢えた人、仕事に疲れた人におすすめの漫画です。

妃教育から逃げたい私

pixivコミック
https://comic.pixiv.net/works/6989

婚約破棄から始まるラブコメ。婚約破棄イベントといえば、異世界転生×悪役令嬢ものですが、これはどちらでもありません。

婚約破棄されて「やったーーー」と主人公レティシアが喜ぶところから物語は始まるのですが、その展開が新しくてあっという間に引き込まれました。

絵柄が綺麗で読みやすいです。王子に愛されながらも逃げ続けるヒロインが可愛らしく、甘酸っぱい気持ちになれるきゅんきゅんラブコメです。

歴史に残る悪女になるぞ

KADOKAWA公式
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_EB03201656010000_68

こちらはワタクシ大好物の転生×悪役令嬢ものです。努力家かつチートの主人公アリシアが、どんどん強く賢く美しく成長していく様子が描かれていて、読んでいて元気になります。

本人は真面目に悪役令嬢を目指しているのですが、彼女の「悪役令嬢」の定義が若干ずれているので、「強く賢く美しいダークヒーロー」っぽくなっているのが面白い。

そしてそんな主人公を溺愛している(ようには見せない)王子の姿にもきゅんです。

カッコいい女の子が活躍する話が好きな人にぴったりの作品です。

悪役令嬢と鬼畜騎士

一迅社公式
https://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/kichikukishi

こちらもよくある転生×悪役令嬢ものです。断罪イベント前夜に前世の記憶を思い出し、物語のスタートは家から勘当されて娼館で働き始めるところから始まります。

と言っても、娼館での仕事を始める前に、主人公ツェツィを溺愛する騎士によって救出されるのですが、そのやり方がまた強引…。タイトル「鬼畜騎士」とありますが、鬼畜というか、もはやヤンデレ的な怖さがあります。

ですが、ツェツィを手に入れたいあまり、努力してのし上がっていく騎士と、その騎士に愛されるツェツィ(ただ守られるだけではなく、彼女もまたひたむき)との仲睦まじさが、甘々で読んでてとーってもぽかぽかします。

ちなみに漫画はまだ始まったばかり。原作小説は「小説家になろう」サイトで読むことができますが、なんとR18指定ですので、苦手な方はご注意ください。

ふつつかな悪女ではございますが

一迅社公式
https://online.ichijinsha.co.jp/zerosum/comic/futsuakujo

転生ではないですが、異世界中華風ファンタジーラブコメです。ラブ要素がやや薄いですが、たぶん、ラブコメです…。

中華風異世界の後宮のようなところで、妃教育を受ける4人の姫君のうちのひとり、玲琳(れいりん)が主人公。同じく妃教育を受けている道術(呪術のようなもの)の使い手、慧月(けいげつ)に妬まれ、術により体が入れ替わってしまいます。

慧月(けいげつ)になってしまった玲琳(れいりん)は、罪人として牢屋に入れられ処刑されそうになりますが、生まれつき体が弱く日常的に死と向かい合わせになっていたことにより鋼のメンタルの持ち主で、どんな窮地に立たされてもめげることなく乗り越えていきます。

鋼メンタルの主人公を見ていると、こちらまで元気になります!

そして嫌われ姫(中身は愛され姫)が周囲からの信頼を少しずつ勝ち取り、ざまぁ展開になっていくのも面白いです(主人公が「ざまぁ」というわけではなく、あくまで展開が「ざまぁ」なのです)。

ひたむきで頑張り屋、そしてチートな美少女が好きな人におすすめの漫画です。

酒と恋には酔ってしかるべき

秋田書店公式
https://www.akitashoten.co.jp/comics/4253159486

無料読みできる公式サイトはないので、とりあえず公式サイトの試し読みページのリンクを掲載しました。

コミックシーモアや楽天ブックスなど、電子書籍サイトで立ち読み増量をしていることがあるので、試し読みをしたい方はそちらもどうぞ!

(※ネタバレを含みます)



この漫画は最近始まったものでもないですし、前から私が好きな漫画のひとつでもあるのですが、7巻でついに主人公の松子と年下の後輩社員との関係が晴れて恋人同士になったので、もう幸せすぎて私的には今年のホットトピックスのひとつに入るので、ここで紹介させていただきます。

独身の頃は、私も松子のような気ままな酒飲みライフを送りたかったなぁ〜。松子のように日本酒を楽しめる30代になりたくて、旅先ではついついカップ酒を見てしまう私です。

私もお酒強かったらなぁぁぁぁ(グラス2杯で二日酔いになります)。

以上、2021年ハマった漫画でした!

漫画好きの人、特にラブコメ好きで、胸キュンに飢えている人たちにおすすめリストです。通勤中に、寝かしつけ時に、お風呂の中で、ひとりカフェで、もういつでもどこでも漫画を楽しんでください〜!!

心の潤い補給にぴったりな漫画6選です〜☆

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right