/ 2021.11.12

商品発送時に使える無料アイテム

メルカリで出品していた物が売れた後、皆さんどんなものを使って発送していますか?100均で売っているような茶封筒でも良いのですが、いまいちかわいくないですし、私のようなお洋服を出品している人は大きな封筒になりコスパが悪いです。

例えば、300円で服が売れるとすると、5%の販売手数料+サービス利用料(ネコポス代)175円を引かれると110円しか手元に残りません。さらに、茶封筒が25円だとすると85円が最終的にお財布に入るお金です。これでは忙しい毎日の合間を縫ってやる気が起こりませんよね(笑)。

なるべく、発送にかかる梱包は家にある再利用品を使いたい!というところでおすすめなのが、紙袋です。私の場合、画像のようなデパートの袋や高めのお菓子屋さんの袋などを取っておいてそちらを利用しています。中には茶封筒よりも分厚い素材で水を弾く加工をしてあるものもあり、非常に優秀です。

紙袋に取っ手が付いているので、これを取り除きます。部分は簡単に手で取ることができます。

こんな感じです。とっても簡単に立派な宅配袋の出来上がり。

伊勢丹のチェックの紙袋とか、ソニプラのロゴが入った紙袋など、企業ロゴ入りも結構かっこかわいく、おしゃれな宅配袋になるのでおすすめですよ。

通販でゲットした透明の袋やプチプチも使える!

通販もずいぶんペーパーレスになってきて過剰な梱包は減ってきていますが、それでもなくならないのが服などを入れている透明の袋と緩衝材。キレイで再利用できそうな物は取っておいて使うと喜ばれ、購入者からのレビューも高評価がつきやすいです。

靴などは中に紙を入れて型崩れを防止するのもおすすめです。広告などのカラー印刷されているものは色移りする恐れもあるので避けます。

ワンランクアップさせたい出品者向けアイテム

再利用品だけで梱包し発送することは十分にできますが、より丁寧に、「この出品者やるなぁ!」と思わせたいときは、100均アイテムの登場です。

大きめの出品物の場合、どうしても緩衝材の幅が足りず諦めがちですが、100均では画像にあるような大きめのプチプチ(エアマット)も売っているのでおすすめです。

あと、アクセサリーなど高額なものを出品し売れた場合、紙やカラースポンジの緩衝材もオシャレでおすすめです。

手軽によく見せるのによく使っているのは、この「THANK YOU」の文字が入っているガムテープです。

少し粘着力が弱いので、ガムテープの上にさらにこれで封をするとガムテープのダサめな感じが隠せておすすめです。「THANK YOU」を言われると自然と嬉しい気持ちにもなります。

新しいダンボールや紙袋などを購入し、商品を梱包する人もいますが、新品でも雑な梱包の方がいただけません。再利用し発送する人もいるので、基本的にはそれで十分!丁寧に梱包・発送している気持ちが伝われば十分だと思います。

皆さんのご参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

---
ママ友募集中です♪Instagram: @becchily

商品の発送は丁寧な心がけが一番大事!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まりぼさん

アメリカ子供古着専門店・MAMA FINDS VINTAGEオーナー(Instagram @mama.finds.vintage)*アメリカ古着の良さ語ってます!ベビー&キッズのおしゃれコーデや、娘とのおやこーではプライベートアカウント(Instagram @becchily)にアップ中です。

まりぼさんの記事一覧 v-right