/ 2021.11.15

最近はコロナ感染も大分落ち着いてきましたね。先日は約2年ぶりに両親と妹家族(8月にベビちゃんが生まれたばかり)に会うことができ感激の渦中にいるなちゅら~ママです。

11月は私たちの結婚記念日でもあったので、家族で久しぶりに外食に行ってきました。そのお店がと~ってもすてきだったのでここで紹介させてください。

2歳の娘は卵アレルギー。アレルギーっ子を抱える家族にとって外食選びはなかなか大変なこと。一緒に外食したい、一緒にケーキ食べたい…と思ってもそれを叶えられるお店ってなかなかないのです。

しかし、今回紹介するお店「コトコト」はそれをすべて叶えてくれる、とってもアレルギーっ子・子ども連れに優しいお店なんです。そのお店の魅力をお伝えしたいと思います。

すてきポイントその1「食事がおいしい!!」

コトコトさんの食事は本当においしい!!今回はシェフの気まぐれランチの中から、大豆のドライカレーを選びました。とても優しい味でほっこりします。ランチについてくるお店自慢のスープは4種類から選べ、スープも素材を活かした味で体にしみわたります。量もボリューム満点で心もお腹も満たされました^^

ちなみにお店の名前「コトコト」の名前にこめた想いの1つが「コトコトと煮込んだスープ」なのだそうです。

ーお店のHPより抜粋ー
「コトコトは スープが自慢のお店です。

スープは すべての具材の栄養を余すことなくいただけるヘルシーでお腹も満たせる優秀な調理法。

コトコトにご来店いただいた すべてのお客さまの健康を願って、毎日、心をこめてコトコトとスープを煮込んでいます。」

すてきポイントその2「子連れファミリーに優しい!!」

「コトコト」の名前にこめられた想いの2つ目が以下の通り。

「コトコトは、育児中の方にもゆったりとした気持ちで、お食事を楽しんでいただきたいという想いではじめたレストランです。

ーお店のHPより抜粋ー
まだ外食に慣れていない小さなお子さま連れの方も「子と子と(コトコト)お食事をお楽しみいただけるよう、キッズメニューやお子さま連れの方向けのサービスをご用意しております。」

「子と子と」って素敵ですね。コトコトさんにはお子さま用の椅子やベビーベッド、おむつ替え台や授乳室などの設備があるのはもちろん、キッズスペースもあるんですよ。木のぬくもりが感じられる温かい雰囲気の店内も素敵です。

すてきポイントその3「7大アレルギーに配慮した離乳食・キッズメニュー」

コトコトさんはアレルギーっ子にも優しいお店で、7大アレルギーに配慮したメニューがあるんです。お子様ランチやその他のメニューもそのアレルゲンを除いた食事にしてくれます。うれしい対応ですね。

娘はミニバーガーを注文。マヨネーズは抜いてもらい、お肉も卵不使用のハンバーグにしてもらいました。おいしかったようでパクパク食べてました♪キッズメニューだけでなく、7カ月からの離乳食もあるなんて…素晴らしすぎです!!

すてきポイントその4「卵も乳製品も使わないスイーツ」

そして、デザート。豆腐アイスや豆腐と米粉のガトーショコラなど卵も乳製品も使っていないデザートが色々とあるんです。今回は結婚記念日のお祝いにミニホールケーキを作ってもらいました♪こちらなんと卵不使用のホールケーキなんですよ。おいしそうですね~~!!って、実際とてもおいしかったです♪甘さ控えめでほっこり^^みんなでケーキが食べられて大満足でした!!

ちなみに卵アレルギー対応のケーキは前日12:00までの予約が必要です。

すてきポイント5「貸切個室がある」

コトコトにはソファー席や座敷席の他に貸切個室(有料)が2部屋あるんです。今回、貸切部屋を使わせていただきましたが、広々と使え家族でゆっくりとランチタイムを過ごすことができました。

そして、お部屋にはおもちゃのキッチンセットがあり、子どもも退屈せず楽しめたようで良かったです。

すてきポイントがたくさんある「コトコト」。千葉市にある優しさと温かさあふれると~ってもすてきなお店です。ローカルな話題になりましたが、千葉にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください♪

久しぶりの外食、すてきなお店で過ごすことができ楽しかった~♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right