インフルエンザ予防接種について

打つ、打たないも人それぞれ考え方があると思います。さて、このインフルワクチン、病院によって料金も異なり、安い方が家計にはやさしいけれど、ネット上では防腐剤問題があったりと、真実は正直わからないなぁと思ってしまうことがあります。

「4歳のお子さんも1回だけの接種でいいですよ」

出遅れると、インフルエンザ予防接種の予約が埋まって先延ばしにー、なんてことも。今年、11月に予約しようと電話した病院や耳鼻科で「もう受け付けてないんです」と言われ、ガーン…どこで打とう…。

そんな中、こう言われた病院がありました。

「お子さんも1回のみ接種でいいですよ」

毎年、当然かのように間隔をあけて2回接種していたわが子ですが、今年はわが子の負担も考慮して、1回接種のみにすることにしました。
費用 4,400円(税込)
※2回目の接種の場合も4,400円となります。1回でなく2回接種してもOK

「4歳の子どもですけど1回接種でいいんですか?」

つい、改めて聞いてしまう私でした。「WHOなどでは、過去に接種歴がある子どもは、1回接種でよいとの見解を示してるので、うちでもそれに準じて対応しています」とのことでした。

※参考までに下記にリンクを貼ります

病院側にもさまざまな考え方があることを知り、何を選択するかは自分たち次第、といったところなのでしょうか。

※病院の先生によって見解は違うと思います。あくまでも私のいち体験談として書いています

私自身は、昨年も接種した整形外科で今年も接種!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right