/ 2021.12.06

気づけば2021年も残すは12月のみ!本格的な冬の寒さがとうとうやってきましたね〜。今年から私は自転車通勤が始まり、初めての冬を迎えるのでいろんな防寒グッズを購入してみました。そんなおすすめ防寒グッズ5選を紹介します。

冬のマストアイテム「手袋」

これはもう冬のマスト中のマスト!自転車通勤の私には、これがないと死活問題です(笑)。5年ほど前にニット素材のスマホ対応手袋を買い、それを長らく使っていましたが、やはり年々スマホ対応の効きが悪くなってきたのか、手袋を脱がないとスマホが使えず…。

ということで、今年は撥水加工がしてあるポリエステル加工のグローブを買いました。インナーも起毛しているので、風も通さず暖かい!!自転車に乗るので、滑り止め加工は必須です。

親指と人差し指のところがスマホ加工されていて、ストレスなくスマホを操作することができるので、とっても快適です。ちなみにこの手袋はサッカーブランドのものなので、冬のスポーツにも持ってこいです!

自転車には必須!? 「レッグウォーマー」

自転車の何が寒いというと、そう、足首です!パンプスでもスニーカーでも、短いソックスを履く限り、必ず足首が出ます。そこにレッグウォーマーで足首を隠すだけで、、、めちゃくちゃ暖かい!これは本当に必須です。そしてレッグウォーマーならさっと脱げる。

職場に着いてさっと脱いでしまえば、いつもどおりのスマートなスタイルに。やはり「首」は守らないといけません!!

一度履いたら手離せない「キルティング巻きスカート」

今年買ったアイテムでイチ押しはこれ!キルティングと裏ボアのブランケットが巻きスカートに加工されたものなんです。

こんな風にブランケットの一辺にスナップボタンがついています。

めくれ防止のゴム留めもついている優れもの。

ちゃんとしたスカート仕様になっていて、なんとポケットまでついています。

スカートにしてしまえばそのまま自転車にも乗れるし、写真のように自転車に巻きつけて後部座席に乗せる子どもの防寒にもなります。スナップがついているので簡単に止められますね。

あまりにも良すぎて、ショートタイプもぽちり。娘用のスカートにしたり、動きやすさを求めるときには短いほうが便利です。

真冬は必須!「イヤーウォーマー」

真冬に自転車に乗ると耳の奥がキーンと痛くなってきます。そんなときには耳を暖かく包み込む耳あてが必須。後頭部から装着するタイプなので髪型を気にせずつけれるのでよいですね。このイヤーウォーマーがあるとないとで、真冬の自転車は全然違います!

めちゃくちゃ暖かい!「ボア付きキャップ」

これも今年初めて買いました〜デザインもかわいい上にめちゃくちゃ暖かい!ニット帽だと防げない日差しがこれなら防げるので、天気の良すぎる日はこの冬用キャップが快適です。

本当に寒い時や風の強い日はボアを下ろしてベルトを差し込めば、自転車にとっては最強ではないでしょうか。まだそこまでの寒さになったことがないので未体験ですが、冬の寒さを絶対乗り越えることのできる強い味方をゲットしました!フフフ。

見た目はアレかもしれませんが、おしゃれよりあたたかさを求めます。

以上、5アイテムを紹介しました。他にもユニクロの暖パンや極暖なんかは昨年買っていますが、防寒グッズはなんぼあってもいいですね〜!

モバイルバッテリーで熱が発生するという話題の電気ベストもいいなぁと狙っています。これから冬本番を迎えますが、この寒い冬を乗り越えて、過ごしやすい暖かい日がくるのを心待ちにしています。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right