/ 2021.11.29

皆さま、今日もお疲れさまです。ぎゅってブロガー2期生のmieです。朝はどうしてもバタバタしてしまうので、わが家では娘が食べるものしか朝食に出さないようにしています。決して栄養バランスが摂れているとはいえない朝食…でも、これがわが家のリアルです。

栄養は、給食で!!全く参考にならないかもしれませんが、わが家の朝食のラインアップを紹介したいと思います。

朝食の基本的な構成

わが家の朝食は、主にフルーツ+ウインナーor卵+その他で構成されています。とりあえず3品あれば保育園の連絡ノートの朝食欄が埋められるという、浅はかな考えから生まれたルールです。

和食編

和食の日は、おにぎりに必ず海苔を巻いています。意外に海苔がいい働きをしてくれて、おにぎりが崩れにくくなります。

〇おにぎり+卵焼き+ほうれん草のお味噌汁

〇おにぎり+ゆで卵+なめこのお味噌汁

※写真に撮り忘れてしまいましたが、両日ともフルーツはブドウでした

〇おにぎり+ウインナー+メロン+ぶどうジュース

朝食にお味噌汁を作るときは多めに作り、出勤前に鍋ごと冷蔵庫に入れて夕飯にも同じお味噌汁を出します。

洋食編

パンの日は、そのままの食パンだと食べるのに時間が掛かってしまうため、ひと工夫するようにしています。

〇卵サンド+プチトマト+みかん

〇いちごジャムサンド+ウインナー+プチトマト+みかん

〇フレンチトースト+りんご+牛乳

フレンチトーストは、前日の夜に漬け込んでおけば朝は焼くだけなので楽です。かなりの弱火でじっくり焼くようにしています。焼くのに時間を掛けることで、その間にフルーツが切れるので♪

〇ピザトースト+シャインマスカット+牛乳

ピザトーストは、ケチャップの上に薄くスライスしたたまねぎ、魚肉ソーセージ、チーズをのせて焼いただけの簡単なものです。

お休みの日の朝は??

お休みの日の朝は、一緒にパンケーキを焼くのが定番です。でも、大体作るのに満足して食べないんですよね。せっかくの休みの日だし…注意したくないな…というわけで娘のワガママを聞いて、代わりにコーンフレークを出すこともあります!笑

なかなか理想的な朝食とはいきませんが、子育てってそんなもんですかね!?

最後までお読みいただきありがとうございました(*´v`*)

この記事を書いたブロガー

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mieさん

スイーツと海外ドラマが大好きなアラサー新米ママ。 3歳の娘との時間を大切にしながら、日々楽しく生活しています。 ほっと一息つく時におすすめなスイーツや海外ドラマを紹介していきたいと思います。

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