注文が多い家族でもこれなら文句なし!

大食い家族なのに好き嫌いが多かったり、すぐ飽きたり、人によっての味付けの好み、調理の仕方の好みが本当にバラバラなわが家。

「これ、食べたい気分じゃない」
「これ、この前食べたからヤダ」
「もっと他にないの?」

作ってる身にもなれ!勝手なこというなー!不満だったら食べるな!自分でやれーー!なんて叫びたくなる日もありますが、なるべく家族のリクエストに答えようとしちゃうんですよね…。

そんなわがまま家族みんながノークレームのわが家の朝食メニュー!「サーモンポテトパンケーキ」です。これなら誰一人文句言わない最強メニューです(笑)。

作り方は簡単!

作り方は簡単です。そしていつも目分量の適当です(笑)。

■材料
薄力粉

ベーキングパウダー

ジャガイモ
スモークサーモン


作り方は、ボウルに薄力粉、卵、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、ちょうどいい硬さになるまで水を入れながら混ぜる。

イメージはホットケーキよりゆるめ

水の加減は、ホットケーキを作る時よりゆるいかなぁ?と思うくらいです。ホイッパーを持ち上げたときに跡が残るくらい。

ざーっとでいいんです!

ジャガイモを千切りにします。

火の通りとか心配な人もいると思うのですが、フライドポテトでホクホク派とカリカリ派とかありますよね?そんな感じで切ったときに太くなっても細くなってもOKとし、おおざっぱでいいんです。食感の違いを楽しんでいます。

ボウルに千切りしたジャガイモを入れて、よく混ぜたら生地の出来上がり!

揚げ焼き

あとはフライパンに油をしき、食べやすい大きさにスプーンで落としたら揚げ焼きしていきます。きつね色になったら油をきり、熱いうちに塩を振ります。

完成!

スモークサーモンをのせれば完成!作り置きしておいたサラダとリンゴヨーグルトで誰にも文句言わせない1プレート朝ごはんの完成です。

サーモンポテトパンケーキは手間がかかる分ノークレームです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年長男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。人生2回目のマイホーム購入しました!

aacoさんの記事一覧 v-right