近所の公園が一番オススメのフォトロケ場所!

先日、年賀状の家族写真を撮ってもらおうと出張撮影をお願いしたのですが、東京都だと代々木公園や芝公園、お台場などランドマーク的なところが多くて、

「小さい子供を連れて人の多いところはちょっとなぁ」と写真を撮る前から億劫な気持ちになりますよね。

私も当初「代々木公園」を希望していたのですが、実際カメラマンさんに相談すると、自宅近くの少し広めの公園などがオススメですと言われました。

理由1.人の写り込みがない

確かにお台場にしろ代々木公園にしろ、有名な首都圏のお出かけスポットはいつも人で混んでいますよね。

シャッターを切る瞬間に人が入り込んだり、また通行人の邪魔になってしまったり。。せっかくの素敵な写真も関係のない人が入り込むのは避けたいですね。

最近は、写真に写り込んだ人や物を消す、切り取りアプリなどもありますが、やっぱり入ってないのが一番!気も使わないですし、人に見られているという恥ずかしさもないです。

理由2.慣れた公園で子供が笑顔!元気!

うちの子は場所見知りと人見知りが激しく、知らない場所だとなかなか親から離れず、遊具で遊んだりしなくて非常に動きのある絵が撮りづらい子です(笑)

知っている場所だと、普段から遊びに来ているのでお気に入りの遊具や場所があり、撮影当日も親から離れて元気よく遊んでいました。

やっぱり子供に限らず自然体の姿を写真に収めるのが一番素敵な写真ですよね。

子供もリラックスしてたくさんの笑顔を収めることができました。

理由3.土地勘があり映えスポットを知っている

普段、近所を何気なく歩いていて「この並木道キレイだなぁ」とか「この時間の土手から見る夕日がキレイだなぁ」とか感じることはありませんか?

カメラマンさんに事前にどんな写真を撮りたいですか?質問され、いくつかイメージカットを送るのですが、土地勘がないと全てカメラマンさんにお任せになってしまいますよね。

もちろん有名スポットだと映える撮影場所は取り合い。

土地勘のある人しか知らない隠れ映えスポットは、本当にオススメです。

実際、私は夕暮れ時の土手から富士山が見えるスポットがあり、近所の人も時々スマホで写真を撮るような場所があって、そこでの撮影もお願いしました。

カメラマンさんも本当にいいスポットですね〜!と絶賛。

カメラマンさんのテクニックはもちろん素晴らしいので、人が少なく、子供や被写体がリラックスして撮影できる場所が、実は一番良いのだと実感しました。

「東京らしい」「横浜らしい」と感じる場所で撮りたい!という希望もあると思うのですが、今回初めて近所の公園で撮ってもらって、普段の生活を切り取るような写真が撮れてとっても満足しています。

何より、朝から子供や自分のヘアセットなどの身支度でバタバタと忙しく、近所で助かったなという感想もあります(笑)

有名スポットも良いですが、近所での出張撮影もいかがでしょうか?

---
ママ友募集中です♪Instagram: @becchily

身近な場所で自然体の姿を写真に残そう♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まりぼさん

アメリカ子供古着専門店・MAMA FINDS VINTAGEオーナー(Instagram @mama.finds.vintage)*アメリカ古着の良さ語ってます!ベビー&キッズのおしゃれコーデや、娘とのおやこーではプライベートアカウント(Instagram @becchily)にアップ中です。

まりぼさんの記事一覧 v-right