/ 2021.12.06

プライム会員限定。完全無料の試着サービス!

こんにちは!nijikoです。先日、娘に新しいスニーカーを購入しようと思いAmazonを見ていたら、「試着できる」と知って利用することにしました。サービス名は「Prime Try Before You Buy」なんですが(ちょっと長いですよね)、要は購入前に家で試着できるってことです。

プライム会員限定のサービスで、ナント「無料」で利用できるんです!家にいながら無料で試着ができる??どういうこと??と思いましたが、あっさりと簡単にできたんです。その感想は「便利すぎて怖い」です。本当にすごい時代になったわ…と一人で震えました(笑)。

そんなPrime Try Before You Buyを利用するうえでの注意点を先に書いておきます。
・プライム会員限定のサービス
・最大6点まで試着可能
・試着期間は商品到着の翌日から7日間
・クレジットカード決済のみ
・サービス対象商品のみ利用可能
・自宅以外の受け取りはできない
・ポイントは付与されない
・試着期間中に追加の試着注文はできない
以上の注意点を見ると本当に神サービスなの?と思うかもしれませんが、この注意点を忘れちゃうくらい素晴らしいサービスです。それではどのように試着をしたのかご覧ください。

手順はとっても簡単

※私はいつもAmazonアプリを使って注文するためアプリ画面での説明になります※

1.Prime Try Before You Buyの対象商品を探す
私の場合はスニーカーを検索していた時に、欲しいと思った商品が対象商品でした。

↓このような画面で対象商品には「Prime Try Before You Buy」の文字が表示されます。

その他には検索バーに「Try Before You Buy」とサービス名を入力すれば、↓このような専用画面に切り替わります。ブランド商品なども試着できるので、どんな商品が試着可能なのかを一通り見たい場合はこの方法が良いと思います。

2.試着したい商品をカートに入れる
試着したい商品を決めたらカートに入れます。その時、通常のショッピングカートではなくPrime Try Before You Buy専用のカートに入れます。

商品画面が↓このように、「試着するか」「購入するか」を選択するようになっていますので、Prime Try Before You Buyの方を選んでカートに入れます。

スニーカーのように色違いやサイズが多数ある場合は、Prime Try Before You Buyの対象商品を絞り込めるボタンがあるので、それを有効にして商品を決めることができます。

↓この赤丸の部分が絞り込めるボタンです。

ここでの注意点は「試着できるのは最大6点まで」です。6点まで選んでカートに入れます。

私は今回、娘のスニーカーを購入するうえで悩んでいたのがサイズです。メーカーや型によっても多少違うから試着するしかないと思っていたので、サイズ違いと色違いで5点の商品を選びました。

カートに入れると↓このような画面になり、利用方法の詳細も確認することができます。

3.注文を確定する
選んだ商品に間違いがなければ注文を確定します。

確定すると↓このような画面に切り替わります。この時点では請求は発生しません。

4.商品を受け取って試着をする
水曜日の夜に注文→金曜の夕方には到着しました。相変わらず早い!

届いた状態は↓これです。

中を開けると商品と一緒に「説明書・返送用の送り状・返品ラベル」が入っていました。そして送られてきた段ボールは返品時にもすぐに梱包できるように両面テープが貼られていました。これを貼るだけで、自分で梱包テープを貼る必要もありません(ここですでに感動)。

さていよいよ試着です。

どーーーーーん!!

気に入ったデザインのサイズ違い&色違いを4点と、1点だけ実物を見てみたかったので1サイズだけを取り寄せていました。

すべて試着をして娘も私もサイズ感をしっかり確認することができて、デザインもゆっくり決めることができました。

娘は並んだスニーカーを見て「今日はこれで、明日はこれを履く!!」と歓喜していましたが、1点しか買わず残りは返品すると知って少しガッカリしていました(笑)。

試着時の注意点ですが、タグなどは外さない・汚さない・屋内での試着のみです。その他にも注意点があると思いますので、詳しくはAmazonの規定を確認してください。

当然ですが、買わずに返品する商品はまた売り物として誰かが購入するので、綺麗な状態で返品することが必須条件です。

5.商品の購入と返品をする
購入する商品を決めたら返品作業に進みます。

アカウントサービスの「注文履歴」画面から購入する商品と返品する商品の手続きをします。同封されていた説明書にもQRコードが載っていたので、読み取ればすぐに画面を表示することができました。

「購入・返送手続き」のボタンを選択します。

各商品ごとに「購入」「返送」「交換」の選択と、返送する場合は理由がいくつか出てくるので該当するものを選択します。そうすると購入する商品のみの金額に変更されるので、問題がないか確認したら「購入を確定する」をタップします。

このステップで購入する商品だけの支払いが確定して請求されます。そして↓このような画面になります。

次に返送する商品を綺麗に戻し、段ボールに入れて梱包します。

その際に送られてきた時に入っていた「返品ラベル(白い紙)」を同梱します(忘れないように!)。段ボールを閉じたら同封されていた返送用の送り状を貼って梱包完了です。

そしてファミリーマートかセブンイレブンに持ち込むか、ヤマト運輸に集荷にきてもらうなどの手配をして発送します。私は近くのファミリーマートに持ち込んで発送をしました。

6.問題なく返品が完了したか確認する
最後に返品した商品が問題なく受領されると、↓このようなメールが届きました。

無事に返品されたことがわかって安心感がありました。

とにかく最高な神サービス

手順を見ていかがでしたか?文字で表すと手順が多く感じて複雑そうに見えたかもしれませんが、実際にやってみると本当に簡単でした。

【利用してみて良かった点】
●欲しい商品、好きなデザイン、サイズ違いをスマホで簡単に探せる
店頭で探すのって意外と苦労するし疲れますよね…。

●試着がスムーズに短時間で完了した
大人でも試着って手間と時間がかかるのに、子どもの靴となると子どもの機嫌にも左右されたりしてスムーズに試着できないときもありますが、たった数分で試着してすごくスムーズに決められました。

●返品が想像以上に楽だった
手順でも書きましたが、返品が本当に楽でした。無駄を削り落とした返品手順で、初めての利用でも簡単に間違うことなく返品できました。

●無料で利用できる
プライム会員限定ですが、無料でこのサービスが利用できるのは本当にすごいと思います。

●全部返品してもいい
私は今回1点は購入しましたが、全て返品することも可能です。無料のサービスなのにすごいですよね。

総じて私にとっては素晴らしいサービスだったので悪かった点は見つからないのですが、もし子どもが2人以上いたり6点だけの試着じゃ少ない場合は物足りないかもしれません。

靴に関しては店頭で試着する方が商品が汚れたりするだろうし、屋内で試着された商品を購入する方が安心感があると思いました。

私は今回が初めての利用なので今後の利用で不満になる点がでてくるのかもしれませんが、こんなに便利なサービスがあるだけでもありがたいと思いました。

それにサービスは改善・向上されていくだろうし、今後もサービス内容をチェックしていきたいと思います。今回は本当にプライム会員で良かったと思いました(笑)。

最後に今回買ったスニーカーはこちらです!

初めて瞬足を買いました。娘はピンクやパープル、リボンやハートが大好きなので、とても気に入って翌日からさっそく履いています。また靴を購入する時はPrime Try Before You Buyを利用しようと思います。

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nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と4歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

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