/ 2021.12.06

ベトナムはコーヒー消費大国。おいしいコーヒーが安くいただけるカフェも多いので、日本に住んでいたときほどスタバには行かなくなってしまいました。ただ、12月に入り、ホリデーシーズンのドリンクやグッズが無性に気になったので、久々に足を運んでみることに。

こちらで販売されている期間限定ドリンクは、ペパーミントモカとジンジャーブレッドラテの2種類。今回私は後者をチョイス!これは日本でも売っているようですね。金額はトールサイズで400円ほど。日本の金銭感覚だと十分安~い!

甘さが強いのでは?と少し心配していたけれど、そんなことはなく、スパイスもそこまで主張していなかったので、とても飲みやすく、ホッとできる優しい味でした。

クリスマスシーズン限定の豆は、店頭では1種類しか見かけませんでしたが、ベトナムスタバのインスタをチェックしてみると、日本と同様3種類ある様子。

ヴィア クリスマス ブレンド 12本入りは900円ほど。日本では1450円とのことなので、やはり国の物価に合わせた価格設定がされているようです。

次に、ベトナムスタバのグッズをちら見

まずはホリデー関係なく販売しているグッズたちを紹介します。日本でも売っているもの、ありますかね?

この辺りから、ホリデー限定デザインのグッズが登場します。日本のサイトと比べてみましたが、日本では売っていないグッズも結構ありそうです。棚の左側にはベトナムの都市名が入った限定マグやタンブラーが数種類。クリスマス限定グッズもタンブラーとマグ、両方ありました!でも、日本のスタバと比べるとだいぶ種類が少ないかもしれません。

写真中央に見えるクマは、ベトナムの民族衣装『アオザイ』を着ています。数年前のお正月に初めて見たときは、「お正月限定」グッズかと思いましたが…未だに売っていました!どうやら期間限定ではないようです(笑)。

アオザイベア(勝手に命名)の左に見えるのは、モレスキンとコラボした2022年の手帳。ゲットするためには、ベトナム感覚だとまぁまぁハードルが高く、約1万円スタバのカードにチャージすると無料でもらえるとのこと。

無地の紫のシックなカバーに、蛍光黄色のゴムがアクセントとなっていて、とってもオシャレなのですが…先ほども書いたようにベトナムは他のカフェの選択肢が多いので、スタバだけで1万円分使い切るのは相当先になりそうだな、ということで今回は断念。

でも帰宅してから、「やっぱりあの手帳欲しい…」とじわりじわり思うように。このブログを書き終わった頃には、スタバに戻ってカードにチャージしているかもしれません。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
sariさん

夫、7歳&5歳の娘と4人で海外生活中。シンガポールとベトナムでの子育てや仕事の経験をもとに、アジアの子連れ観光スポットや、現地の教育事情など、日本にいる方にもきっとタメになる情報をお伝えしていきます。

sariさんの記事一覧 v-right