/ 2021.12.06

年末に大掃除?とんでもない!!

小さい頃は、年末は家族で大掃除をするのが当然だと思っていましたが、自分が社会人になり、子育てしながら働いているとどうしても、まとまった休みが取り辛くなってしまい、「大切な年末に大掃除なんて、とんでもない!!」と感じるようになりました。

が、環境に関係なく掃除がそもそも好きではないかもしれません。そんな私は、毎年大掃除を11月から始めています。

週末に1箇所ずつがマイルール

1日に1箇所ずつ、ジワジワと攻めていくのがマイルール。カーテンの日、クローゼットの日、トイレの日、お風呂の日、などなど。絶対に欲張らず、長くても2時間くらいに絞って掃除をしています。

「年末は、ゆっくりする!」と心に決めて11月の週末から大掃除月間を始めています。12月になった今月は、残るキッチン、玄関、窓拭き、ワックスを順調に終わらせればいいだけです。

この方法の1つの欠点は、一気に綺麗になることがないため、年末に「家がピカピカ〜」という満足感が得られないところですが、年末を大掃除に費やすよりは、なんだかお得な気がして取り組んでいます。

外で行う作業は夏のうちに!

そして、ズボラすぎる私はベランダや外壁などの外で長時間かかる作業は、夏のうちに子ども達と水遊び感覚で掃除をするので、年末のお掃除リストからは除外しています。大掃除も仕事も「できる範囲で」頑張るのが大切ですよね!

いつかは家事代行にお願いしたい。でもそれまでは、毎週チョコチョコ掃除で乗り切ります

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいとう まよさん

愛知県出身で横浜在住、本業はフルタイムの会社員、副業として3才から教える性教育!パンツの教室インストラクターと赤ちゃんの舌を育てる和の離乳食インストラクターをしています。
家族は2016年生まれの息子と2019年生まれの娘、料理人の夫と、2匹の猫と暮らしています。

さいとう まよさんの記事一覧 v-right