/ 2021.12.07

こんにちは。なちゅら~ママです。この時期、街はクリスマスモード全開♪ツリーやイルミネーションがきらめき、クリスマスソングが流れるとなんだかウキウキしますね^^

一方で師走のこの時期は何かと忙しないです…。今日は、そんな忙しいパパ・ママに大助かりなサービス「家事おてつだいサービス」を紹介します。

ダスキンの家事おてつだいサービス

以前、ダスキンの家事おてつだいサービス(1時間)のチケットをプレゼント商品で頂いたのですが、コロナの流行もあり引き出しに眠ったままでした。

しかし、最近週末も何かと忙しく家事と育児をやりくりするのがしんどくなってきて、「そういえば家事代行サービスのチケットがあったな」…と思い出し使ってみることにしました。

ダスキン 家事おてつだいサービス実施までの流れ

【インターネットからサービスの申し込みをする】
名前、住所、電話番号などを入力。家事お手伝いサービスではお手伝いしてほしい項目をチェック。
(サービス例…拭き掃除、掃除機がけ、水回り・お風呂掃除、洗濯、布団干し、アイロンがけ、食器洗い、買い物、花の水やりなど)

【担当者から電話がくる】
翌日に電話がかかってきました。その電話で事前打ち合わせの日程を決めます。

【事前打合わせ】
担当者が家に来てくれます。家事おてつだいサービスの場合、担当者の交通費や駐車料金代はサービスに含まれています。

事前打ち合わせでサービスの組み合わせを考えます。実際に現場を見てどのくらい時間がかかりそうか、サービス時間内でどの家事ができるかなどを見積もってもらいました。

今回は1時間のサービスということで、お風呂場、トイレ、洗面台の水回りの掃除に決定しました。その後、掃除に必要な洗剤や掃除用具、その他当日必要なものを確認し、お手伝いしてもらう日程をお互いのスケジュールを確認しながら決定しました。

サービス当日の流れ

当日は約束の時間の数分前に担当者の訪問がありました。挨拶をして、掃除用具をお渡しすると早速掃除が開始されました。家事おてつだいサービスの掃除はいつも自分が使っている洗剤、掃除用具を使っての掃除になります。

私は、その間子どもの相手をしたり、洗い物をしたり、洗濯物をたたんだりしていました。

途中で担当者から声掛けがあり、掃除の進捗状況や掃除の確認などがありました。サービス開始から45分が経ったころ、再び担当者から声掛けがあり、「予定していた水回りの掃除が時間よりも早く終わったので他に掃除するところありませんか」とのこと。

それならば…ということで、キッチンの拭き掃除も追加でお願いしました。サービスから1時間、予定していた水回りの掃除とキッチンの掃除を終え、書類にサインをしてサービス終了となりました。

お風呂、トイレ、洗面所、キッチン…全部キレイにぴかぴかになりました!どこもきれいに磨いて下さりさっぱり気持ちがいいです。

利用してみての感想

今回初めて家事お手伝いサービスを利用しました。利用する前は、家族以外の人におうちに入ってもらって掃除してもらうのはなんだか抵抗があるな、なんて思っていました。特に水回りは…。お掃除しに来てくれるのに、誰かおうちに来る前に家の中を掃除しておかないと…と思ったり(笑)。

でも担当者はさすがプロ!こちらが不安に思う気持ちを一切拭い去ってくれました。担当者はとても感じがよく物腰柔らか。掃除をテキパキと真摯に取り組んでくださる姿をみて、さすがだなと信頼感が湧きました。

今回のは1時間のサービスでしたが、子どもの相手をしたり他の家事をしたりしている間に、水回りがキレイになっているなんて!!!気持ち的にすご~く楽だったし、キレイになっているのは気持ちがいい♪また、定期的に来てもらいたいなと思いました。

いつもきれいなおうちで過ごしたい(笑)

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】大学院生の夫、新米ワーママ、ひょうきん娘【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right