これが噂のイヤイヤ期か!?

おつかれさまです。5歳ともうすぐ2歳になる娘の母のママとこどものおくすりやさんです。最近、次女のイヤイヤ期が始まり、だんだんとエスカレートして疲弊する毎日です。

長女はイヤイヤ期なし!対する次女はイヤイヤばかり…

長女にはイヤイヤ期というのが、全くと言っていいほどなく、なんていい子なんだ〜こんな私だからこんな育てやすい子を授けてくれたのね!神様ありがと〜とほくほく喜んでおりました。

ところが、次女はそうではありませんでした。最近は何をするにもイヤイヤイヤイヤ、イヤイヤ期ってこんなに大変なのね〜(泣)と実感しています。

特に、出社前の朝は本当に戦争で、何ごともスムーズに言って欲しいのが母の本音ですが、イヤイヤ期が始まった次女を抱えてはそうはいかず。そこで次女が起きてから登園までのイヤイヤの様子とそれに対するわが家というか母の(ワンオペなのでパパは朝早く出社してしまいます)対処法を書いてみました。

その1、お着替えイヤ!

寝起きはいい方の次女です。朝は「おきた〜ママ〜」と言ってニコニコやっていきます!(か、かわいい!)

ところが、お着替えするよ〜となると、「イヤ〜!!!!!!」となって七転八倒。なんで?なんで着替え嫌なの!?わかんない(母の心の叫び)。

【対処法その1、シンプルに力ずく作戦!】
仕方なく力ずくでお着替えさせようとします。あまり暴れていないときはこれが手っ取り早い。

【対処法その2、ママか長女が次女の服を着るまね作戦!】
その1がダメなときは私か長女を巻き込んで、次女の服を着ようとする真似をします。

【対処法その3、お人形作戦】
その1、2がダメなときのお人形作戦!「〇〇ちゃんのお洋服、アンパンマンに着せちゃおう〜」と言って、アンパンマンの人形に着せていくと、「いや〜〇〇の!」といって泣き出します。そこでようやくお着替えしてくれます。それを傍観する長女ちゃん。最近はこれが1番効果的かもしれません。

その2、ごはんイヤ!

母「ご飯食べるよ〜!」
長女「はーい!」と言って席に着く。
次女「イヤ〜!!!!」と言って、ゴロンゴロン転がる

【対処法その1、無視】
いつもの光景です。面倒なので、母は次女を無視して長女と食べ始める。そうすると、次女も「〇〇も〜!!!」と泣いて言ってやってきます。

【対処法その2、エプロン作戦!】
その1でもなかなかやってこないとき、悠長に待っている時間はありません。母は次女のエプロンをつけます。そうすると「〇〇の〜!!」と叫んで怒ってやってきます。

さて席について食べ始めた、一件落着!とそう順調にはいきません。

食べ始めても途中から自分が嫌いなのものがでたり飽きると遊び始めます。母が仕方なくスプーンでごはんを口に運ぼうとしてもプイッとそっぽ剥きます。

【対処法その1、お皿全部下げる作戦】
時間がないのに〜そんなときは「しらない〜」と言って次女のお皿を全て下げてしまいます。

【対処法その2、次女の椅子をそっぽをむかせる】
その1は最近効果がなくなってきているので、次は椅子の向きを変えテーブルから遠ざけます。「ママ知らない〜」と。

【対処法その3、ルンバ作戦】
「食べないとルンバがくるよ〜」と言ってルンバを起動させます。

次女にとってルンバがこの世でいちばんの天敵のようです。何あの大きくて丸くて黒くて物体!こわい〜と思うようです。

【対処法その4、デザート作戦】
「食べないと、みかん食べれないよ〜じゅんばんばんみかん最後だよ〜」とみかんやりんごなどのデザートを見せると一気にやる気が湧くようで、最近はこの作戦が1番有効に思われます。

その3、保育園いや!

さて、出社の時間だ。

母「さあ、みんな、幼稚園、保育園行くよ〜!」
長女「はーい!」素直に玄関までやってきます。
次女「いや〜!」ゴロゴロ転がって起きようとしない。

別に保育園が嫌いなようではないのです。保育園前に着くと喜んで自ら保育園に入って行ってくれるのですが…。

【対処法その1、先に行くよ作戦】
「置いてくよ〜」と言って部屋の電気を暗くして扉を閉めます。

最初はこれで割とすぐに来てくれていたのに、最近は寝転がったままのほうが多いです。

【対処法その2、またまた人形作戦】
ここでもぬいぐるみが活躍します。アンパンマンのぬいぐるみに次女のジャンパーを着せると、「〇〇の!だめ〜」と言って泣いて怒って走ってきます。

【対処法その3、押してダメなら引いてみろ!作戦】
その1、2もダメな時はママがしゃがんで、両手を広げて「おいで〜」とニコニコすると喜んできてくれます。

イヤイヤ期どうやって切り抜けていますか?

これくらいはまだ序の口なのかもしれませんが、毎朝こうやっててんやわんやして、無事にふたりを送り届けて出社すると、時間に間に合ってよかった〜とホッとします。

仕事に育児に家事に頑張る母たちはみんなこんな感じなのかな〜みんなどうやって切り抜けているのだろうと興味津々です。

イヤイヤ期がこんなにこんなに大変なんて!子育て中の皆さま、お疲れ様です。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right