初めて「算数検定」というものを受けてみました

皆さん「英検」や「漢検」はよくご存じかと思いますが、「算検」というものがあることをご存じでしたか?私は最近知り、早速3年生の姉と年長児の弟が受けてみました。

使ったのはこの教材だけ

そう!過去問です。そのほかの教材は一切やらずこれ1冊のみでした。

我が家の方針は、新しいことにチャレンジし、難しいことでも目標を立てそれに向かって頑張る!です。それは親も子も同じ。

ということで、それぞれ1つ上の学年チャレンジで受けてみました。
年長児 →1年生の11級
3年生 →4年生の8級

結果

3年生の姉はほぼ満点!(1問ぼんミスあり)で合格

まだ塾には行かず家勉のみですが、自分でできるならどんどんやっちゃえ~ってことで次は5年生の7級チャレンジするそうです!

最近私は音楽も勉強もノータッチ(復職してから見てる暇がない)自分でスクスク伸びていけー!

年長児の弟も1年生の試験に合格できました!

こちらも塾行かず、家でガリガリ勉強などもせず、でもお受験チャレンジで遊びながらの毎日頭の体操はしていたので、もしかしたら合格できるかなー?と思ったらイケました!

こちらも次、小学2年生級にチャレンジするそうです!どうなることやら・・ワクワク

勉強は自分でやるもの

「せっかくやるなら高い目標掲げて」が我が家の教育方針です

勉強以外の音楽やスポーツは色々習い事していますが、勉強だけは人に教えられなくても自分で楽しんでやってもらいたい。夫も人生で一度も「塾」といったものに行ったことがなくずっと学年1位キープしていたそうです。

また、宿題は全部学校で終わらせて、家ではずっとゲームしていたそうです。。。笑

子どもと言えど人も時代も違うので、自分と同じには考えてほしくないんですけどね笑

でも今のところはまだ2人とも塾いらずで大丈夫そう。これからも数検、英検などいろいろな目標に向けて楽しく頑張っていきたいと思っています!

勉強だけでなくバイオリンYouTuber活動も頑張ってる娘です!下記リンクよりご視聴・チャンネル登録いただけますと嬉しいです

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pirokoさん

8・5・0歳児の超アクティブママ。親子そろって様々なことにチャレンジ!
勉強はもちろんスポーツも音楽も一緒に楽しみながら独自の教育法でスーパーキッズにさせるべく育児奮闘中
娘バイオリン・ママピアノで親子音楽YouTuberとしても活動☆

pirokoさんの記事一覧 v-right