/ 2021.12.20

もうすぐクリスマスですね。今年は金・土曜日なので、ちょっといつもとは違うメニューを用意しようかなと考えている家庭も多いと思います。わが家の息子たちが大好きな、ホットクックでつくる野菜オムレツ。普段からよく作っているレシピを、今回はクリスマス仕様にアレンジしてみたので紹介します。

●材料

【オムレツ用】
・卵 5個
・牛乳 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・ピザ用チーズ 50〜60gくらい
 お好みで増やしても◎
・好きな野菜(今回はかぼちゃ1/8くらい)

【リース飾り付け用】
・ブロッコリー 適量
・プチトマト 適量
・ソーセージ 2〜3本

1.卵、牛乳、オリーブオイルを混ぜる

ホットクックの内鍋にクッキングシートを敷きます(最新機種のフッ素加工してある内鍋は不要です)。卵5つ割り入れてかき混ぜます。オリーブオイル(大さじ1)と牛乳(大さじ2)を入れて混ぜます。

2.お好みの野菜とピザ用チーズを入れる

お好みの野菜を入れて混ぜます。

今回はかぼちゃにしましたが、じゃがいもやにんじん、たまねぎ、ピーマンなど割と何でもいけます!葉物の水気が多い野菜でなければ、なんでもOK!

ピザ用チーズ(50〜60g)を入れて混ぜます。

3.ブロッコリーを円型に並べる

今回はクリスマス仕様なので、クリスマスリースのようにブロッコリーを円の形に並べます。

ちゃんと加熱されるので、生のままで大丈夫◎

4.飾り付け

プチトマトやソーセージを使って、ブロッコリーの周りを飾り付けます。黄色いパプリカなどがあると彩りが出て良さそう!お子さんとやってみるのも良いですね。

5.「スポンジケーキ」モードでスタート!

「カテゴリーお菓子ースポンジケーキ」を選択してスタート!手動の場合は、煮物まぜなし40分くらいでできると思います。今回はホットクックで作りましたが、炊飯器で普通に炊いても大丈夫です。

6.できあがり!

そのまま放って置くだけ45分で完成!

※ちなみにわが家は卵5個だとすぐなくなってしまうので、卵7〜8個くらいで作ることも…その場合は加熱延長30分くらいしています

どんな野菜でも包み込んでくれるホットクックオムレツ!普段食べない野菜もモリモリ食べてくれます。ぜひクリスマスにカンタン野菜たっぷりリースオムレツ、作ってみてくださいね。

こんなにカンタンにクリスマスっぽいメニューができちゃうなんて…ホットクックありがとう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みなさん

5歳・3歳・0歳の男児を育てる育休中ママです。ドタバタな毎日ですが、季節の移ろいを感じて、心に余裕を持って生きていくことが目標。季節を楽しむハンドメイドや時短料理など、パパ・ママのくらしに”ちょっとゆとり”を与えられるような情報を発信していきます。

みなさんの記事一覧 v-right