/ 2021.12.27

2歳7歳、歳の差兄弟を育てています、てんてんこです。近年はカフェや居酒屋へ行く機会が激減し、お茶もお酒もおうちで、が増えましたが、正直おうちドリンクばかりだと飽きませんか?かといっていろいろ買いそろえるのは不経済…。そんな頃出合った「美酢(ミチョ)」。

ちょい足しするだけでいつものドリンクが手軽に味変&ランクアップでき、いろいろなドリンクに使えるので、わが家の必需品になりました。わが家での活用術を紹介します。

おうちドリンクに飽きたら「美酢(ミチョ)」

美酢は、簡単に言うと「飲むお酢」です。果実をそのまま発酵させた『100%果実発酵酢』から作られていて、オリゴ糖や果汁もプラスされ、自然な甘さとほどよい酸味でとても飲みやすいお酢です。

「ホンチョ」という似た商品もあり、どちらも韓国発で日本でも大人気、美容や健康にも効果があると言われていて、ストレートでなく何かと割って飲むものです。足すと甘酸っぱさが追加されるので、いつものドリンクをちょっと違うドリンクに変えることができます。

おすすめポイント

はやっていると知り試しに買ってみた「美酢」。試してみたら良いところだらけでした。

・少量ずつ使うので長持ち
・いろいろな飲み物に使える(汎用性が高い)
・いろいろなフルーツ味があり選ぶのも楽しい
・フルーツ色で気分が上がる
・フルーティーになりワンランクアップ感
・味により合う飲み方が違うのも面白い
・美酢の種類*アレンジの種類、豊富なバリエで飽きない
・健康や美容に良いかも、で甘い物やお酒を飲む罪悪感が減る

例えばこんな使い方

わが家の定番味「ザクロ」「カラマンシー(シークワーサーのような味)」「パイナップル」は、例えばこんな風に使っています。

・普通にお水や炭酸割りすればジュースのように飲めます。クリスマスにも良さそう。色が綺麗で華やかです。

・長男牛乳嫌いですが、これを足すと飲めます。甘めの「ザクロ」「パイナップル」が子どもに人気。

・「カラマンシー」はビールによく合います。甘酸っぱくておいしく、洒落たベルギービールでも飲んでる気になれて、夏の定番でした。他の甘い系のもカクテル風になりおいしいです。

・最近は、温かい紅茶に「ザクロ」や「パイナップル」を入れるのがお気に入りです。フレーバーティーのようで、普通のリプトンティーバッグでも満足なお茶タイムになりますよ。

・美酢のサワーもありました!スピリッツと炭酸で割ればできそうです。

まとめ

いろいろな飲み物にちょい足しできて、おうちドリンクをランクアップできる「美酢」。定価は900ml一本で千円強ですが、もっと安く売られているところも多く、気楽に試せる価格帯なので、年末年始の長いおうち時間中にお試しされてはいかがでしょう?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right