もうすぐクリスマス!

こんにちは、4歳1歳姉妹を育児中のhanaharuです。

世間はホリデーシーズンでキラキラ。そんな12月も、毎朝保育園への送り出しまでてんやわんやの我が家です。

特に、冬は普段から寝起きの悪い娘たちが、ますます布団から出たがらなくて困ります。

そんな我が家に救世主が現れました!

それは…

クリスマスをカウントダウンする、アドベントカレンダー

アドベントカレンダー、流行っていますよね?

市販のものを買っても良かったのですが、中のお菓子があまりまだ幼児には与えたくないキャンディーやチョコレートのものが多かったので、今年は手作りしました。

可愛い柄の折り紙を買い(写真はDAISOのもの)、封筒を作ります。数字を1から24まで書いて貼り、中にはプレゼントを忍ばせます。

プレゼントは、鉛筆のキャップや、娘の好物のコメダの豆(笑)、キャラクターのシールやヘアゴムなど入れておきました。

不思議、朝起きるのが楽しみに♪

早速壁にツリー状に貼っておくと、興味津々の娘たち。

「朝、起きたらその日の数字の封筒を開けられるんだよ」

と教えると、なんと私が起こしに行く前に自らベッドを出て!アドベントカレンダーにまっしぐら。

「おはよう、今日のプレゼント何かなー?」

とニコニコで起きられるようになったではありませんか!

この嬉しい効果は12月1日から毎朝続いています。

さらに、数字にも興味が出てきて、「今日は1と5で15日!」と、10以上の数字を数えられるようになったり、

「昨日が14日で今日は15日、明日は16日だね」と、カレンダーの概念をうっすら理解してきています。

日々のちょっとした楽しみがこんなに色々な効果を生むなんて!

嬉しい発見でした。

我が家はクリスマスが終わってもアドベントカレンダー続けます

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaharuさん

3歳と0歳のそっくり姉妹のママです。夫は糖質制限で23キロ減量しました。アメリカに5年弱住んでおり、長女はアメリカ、次女は日本生まれ。コンビニスイーツと100均、海外ドラマが大好きです。
最近は豆腐そうめんと山本ゆりさんの簡単レシピにハマっています。
お気軽にコメントください!

hanaharuさんの記事一覧 v-right