/ 2021.12.27

年末お片付け

こんにちは、ぽりこです。いよいよ年末ですね。わが家ではこの時期に、一番気になっていた場所を片付けることが恒例となりつつあります。一昨年は薬収納(過去記事「【年末お片付け】ずっと気になっていた「あの場所」をついに片付けた!」)、昨年は布マスク収納(過去記事「【マスク収納】ダイソーの〇〇で家族4人分の布マスクをすっきり収納!」)と来て、今年は、洗面台の引き出しを片付けることにしました。

洗面台の引き出し ビフォー

こちらが問題の引き出しです。洗面台の左側に2段あるうちの上段で、洗面台に立った時に一番取り出しやすい位置にあるため、よく使うもの、例えばブラシやドライヤーなどヘアケア関連の物と、手を洗った後すぐ塗れるようにハンドクリームなどを入れていました。

空き箱を使って引き出し内の空間を仕切ろうとした形跡はあるものの、箱の中の仕切りが倒れてしまって役割を果たしておらず、結局ごちゃついてしまっています。そのため、日々取り出しづらさを感じていました。

今回使った収納用品

まずは、空間を仕切るための収納用品が必要です。今回使ったのは、無印良品のポリプロピレン整理ボックス2(税込150円)。

サイズは、幅8.5×奥行25.5×高さ5cmで、これを2個並べて使います。

引き出しの中をざっくりと手前と奥に分け、奥側に整理ボックスを並べました。整理ボックスの底にはラベルを貼って、定位置をわかりやすくしました。

洗面台の引き出し アフター

空になっていた容器や不要と判断したものは処分して、残りを収納したアフター画像がこちらです。

使う頻度の高い順に、右側から物を入れています。整理ボックスを配置した奥側には、ブラシ、ドライヤー、ヘアアイロン。手前側には、ハンドクリームや寝ぐせ直しスプレー、ヘアオイルなど。

その他の細かいもの、例えば子供の前髪を切るときに使うハサミやコーム、ヘアケア製品の試供品などは、ちょうど余っていたプラスチックのコップがあったので、そこに立てて入れることにしました。

引き出しの中を全部きっちりと仕切ったわけではありませんが、ドライヤーやヘアアイロンなどの大物の定位置を決め、その他の物を手前側に集めることで、以前よりも物の定位置がわかりやすくなり、取り出しやすくなったと思います。

気分すっきり!

引き出しひとつですが、きれいになって気分がすっきりしました!みなさんもこの年末、気になっていた場所を片付けてみてはいかがでしょうか。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right