/ 2021.12.31

先週2歳になった次男の話

これまで20時半に就寝、朝まで眠ってくれてた息子が3週間ほど前から突然眠らなくなりました(泣)。イヤイヤ期のせいでしょうか。時間になって部屋に連れて行っても「あっち!」と言って部屋を出たがるし泣き喚くしで全く寝なくなりました(昼寝もしなくなりました)。

普段は午後に公園へ連れて行っていますが、さらに疲れさせるために午前・午後と連れて行ったり、寝る前のべったり甘えさせる時間をもっと増やしたり、リラックスさせるための音を流したり…とにかく色々と手を尽くしましたが全く眠りません。

夜中の2時にようやく眠るといった生活が数日続き私のメンタルがボロボロになりかけてきました。

何をやっても眠らないのなら…

とりあえず寝かせることを諦めました。寝かせよう寝かせようと焦ったり頑張ろうとするから余計にメンタルがボロボロになるんだなということに気付きました。もうこれしかない。眠らせる方法ではなく私のメンタルを救う!

めちゃくちゃポジティブ思考になる!

ポジティブ思考になるというただそれだけのことです。この作戦に切り替えてからかなり楽になりました。

・寝ないのは今だけと思えば楽!
・20年後からタイムスリップしてやってきた自分になりきる!「あ〜懐かしい。こんなこともあったなぁ」と思いながら接する(最初の3日間くらいはこの設定無理があるわと思いましたがだんだん慣れてきて意外とこの作戦でイライラが鎮まりました笑)

ひどい日は明け方4時まで起きてました。日中昼寝もしていないし、たくさん遊んだはずなのに全く眠る気配がなく..。新聞配達のバイクの音が聞こえて来て「はぁ。やれやれ。」と思いましたが「今日はオール!私は女子大生!朝までみんなと楽しんでるんだ!!」という無理矢理なポジティブ思考でなんとか乗り切りました。

ポジティブ思考を繰り返した結果

疲れ切ってボロボロだった私のメンタルもだいぶ楽になり日中の疲れ具合も変わってきたように思えました(ポジティブに考えてるだけかもしれませんが)。

育児に限らずどんなときもポジティブにいることってすごく大事だと思います。人は下を向いていたら何も見えてこないけれど前を見ていれば進むべき道が見えて来るじゃないですか。人と接していてもネガティブな人と一緒にいると疲れるけれどポジティブな人といるといい影響もらえるし一緒にいて楽しいと思えます。

自分の息子たちもポジティブな子に育ってくれたらいいなと思います。これからももっともっとポジティブで生きようとふと思った年末でした。来年も皆さんにとって素晴らしい事がありますように。

ポジティブは世界を救う!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「SALE」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right