/ 2021.12.28

東京から長野に移住して、9カ月が経とうとしています。氷点下がデフォルトな朝にも慣れてきました(笑)。移住して多くの感動があるのですが、そのひとつはなんといっても野菜がおいしいこと。そして野菜のお裾分けのレベルがすごい!玄関を開けると大根5本とか!ああ本当に有り難や〜。

しかし、チャカチャカっと作れれば良いのですが料理が苦手なのです、私。これを機にと頑張ってはいるのですが…。おいしい野菜たちを新鮮なうちに使い切りたい!と思いたった私が出合った調味料が神でした。

宮崎県三股町で造られる合わせ酢、「菊花大輪」です。野菜を切ってドボドボっと入れたら、次の日にはとってもおいしいお漬物ができている!リモートワークでおうち一人ランチなので、大量の漬物と納豆ご飯とお味噌汁でもうハッピーです。

とにかく大根ざんまい。とか、

色々一緒に漬けちゃったりとか。

根こんぶ入り

根こんぶが浸かってます。見た目からすでにおいしそう。私は楽天のお店で3本セットで購入しました。

KINTO 浅漬鉢

ちなみに漬物はKINTOの浅漬鉢で作っています。重石でじっくり水分を減らし旨みを閉じ込めてくれる仕組みのようです。Sサイズ(380ml)とMサイズ(640ml)があって、私はMサイズを愛用中。これがあるとお酢も少量でしっかり漬かりますよ。

簡単おいしいお漬物、お試しあれ〜

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
keiさん

オーストラリア人の夫と4歳の男の子&2歳の女の子と4人で暮らしています。仕事はボードゲームや玩具の輸入卸会社で、コミュニケーション・ディレクター。『遊びで笑顔の子育てを』をモットーに、日々、子どもと一緒に楽しめることにアンテナを張っています。
2021年3月、夫婦揃ってリモートワークになったことを機に東京から長野へ移住しました。

keiさんの記事一覧 v-right