海老名にロマンスカーミュージアムが出来たの知ってる??

こんにちは♪ひまわりです!今回はロマンスカーミュージアムの館内レポします。

皆さん、神奈川県の「海老名」はご存知ですか?!サービスエリアで有名かと思いますが、私は中学生の頃から海老名はよく行っていたので、馴染み深いんですよ〜

あの頃は、まだビナウォークだけでららぽーとはなかったし田んぼ中心のエリアだったのになぁなんて思いを馳せつつ。。

小田急線海老名駅ほぼ直結といっても過言ではない位置にロマンスカーミュージアムが出来ました!

実はロマンスカーミュージアムのオープンなカフェの記事は前に書いたことがあるのでそちらも重ねてみていただけると嬉しいです!

子ども料金がお手頃すぎる!!

なんと、ロマンスカーミュージアムの入館料金は。
大人(中学生以上)900円
子ども(小学生)400円
幼児(3歳以上)100円←ここ!!!

園児は最高のお値段価格ですね。保護者の皆様の歓喜の声が聞こえてくるようです笑

写真のように外のスペースのロマンスカーの形のモニュメントは誰でも写真を撮ることができます。以前ブログに書いたオープンカフェスペースでは、リアルな列車のラテアートも飲めちゃいます♪
(ふわふわで美味しかった)

ロマンスカー大集合!

もう現役を引退したロマンスカー達が並んでおります!!

5車種ありそれぞれ趣を感じさせます。。私が多分小学生の頃に乗ったロマンスカーもこの中にあるよな。。なんて今思い返すとしみじみしますね。

日付のボードがあったのでそこで写真を撮ると思い出も増えますね。

精密で細やかなジオラマ!

いやーーこのエリアがすごかったです!!!

ジオラマなのですが、新宿駅、海老名駅周辺、江ノ島、箱根、をモチーフにかなり大きなジオラマが広がっていました。(私が分かる限りでは)細かくみたら長い時間いられちゃうよなぁ、鉄道好きにはたまらないだろうなと妄想してしまいます←

ちゃんと電車も走ってるんですよ。夜になると浮かび上がって綺麗ですし。

そう!画像にも分かるように、朝昼晩と一定時間でちゃんと照明が変わり、それぞれの時間帯の雰囲気を味わえるんですよ。この演出には感動しました。

やはり大都会新宿の夜は華やかでしたし、箱根の夜は落ち着いていました。海老名駅周辺にはえび〜にゃのキャラクターもちゃんといて建物も全体的に本当に精密でした。

人がたくさんいてなかなか動かないのでなんだろう?と思って近づきましたがこれは長い時間見ちゃうのも分かるなというジオラマでした。

一眼レフ持って撮るひとはどこを撮っても絵になりそうでしたし、ここを見る価値は絶大だと思います。

園児にはちょうど良い広さだった。

・・・館内自体はものすごく広いわけではなかったのですが園児と回るにはちょうどいい広さだったなぁと感じました!!

ロマンスカーもたくさん見られましたし、ジオラマもすごかったし、記念もお土産もロマンスカーモチーフの物がたくさんありましたよ。

ただ、1つ残念な点を挙げるとすると館内料金はお安いのですが、ロマンスカーシュミレーターやジオラマ運転体験、こうさくしつ、ロマンスカーのアスレチックなど別料金。すべてやるとなるとそれなりにお金がかかってしまいます。

そこだけは別料金のものが多いなと感じて個人的には残念に思ったところです。

私が行った時は予約制だったのもあり、受付時間などもきまっていてその長い時間を待って料金を支払うのはな。。と諦めてしまったので←

いく場合は先に確認してから、ジオラマなどを回るのも手かなと思いました!!

・・・ですが、初めてのロマンスカーミュージアム良い体験ができました♪

ロマンスカーミュージアム、気になる方は園児の間に是非♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ兼パン屋スタッフ。
piano♪を習い始めた4歳の娘がいます。ひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催しておりました。イベント情報を集めて参加することが大好き。

おうちパンマスターの資格を持っていたり、ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right