/ 2022.01.18

ついにベビーベッド卒業の時期がやってきた

皆さんの家庭では子どもとどのようにして寝ているでしょうか?うちは、娘はミニサイズのベビーベッド、私はクイーンサイズのベッドで寝ていました。大人ベッドの横にベビーベッドを置いています。

10カ月頃から寝返りしづらそうと思い始めていたものの、布団or大人ベッドがなかなか決断できず、ずるずる。もう娘は1歳1カ月。狭すぎる…!この年末年始でなんとか寝る場所をアップデートせねば!

ベビーベッド卒業後は布団?大人ベッド?

布団を敷くか、大人ベッドか。大人ベッドをなくしてマットレスで寝ている人もいると思うのですが、結構こだわりのベッドだったので手放したくない!となると、大人ベッドで添い寝するか、ベッドの横に布団を敷くかの二択でした。

決め手は最近娘が夜泣きしたときに大人ベッドで添い寝すると、すんなりスーッと寝付いていたこと。やっぱり一緒に寝ると安心するんだなぁと思いました。添い寝していると、朝までぐっすり寝れるみたいです。

布団だとスペース的にシングルしか敷けないので、布団だと添い寝できず。

となると、もう大人ベットで添い寝の一択!となりました。

大人ベッドで安心して寝るために

娘の方が先に寝るので、さすがにフェンスがないと危険。フェンスを取り付けてみると、写真の通り高さがあり、これで落ちる可能性はなくなりました。取り付けは結構大変でした。というのも、うちのマットレス、劇的に重く、大人二人じゃないと持ち上がらないのです。マットレスを持ち上げてフェンスを入れる必要があるので、体力的に大変でした…。

フェンスとマットレスの間に落ちることはなさそうですが、念のため布団や枕を敷き詰めています。

大人ベッドで添い寝すると寝付きがいい!

大人ベッドで添い寝するようになってから、フェーンと泣いて起きても、寝返りをごろごろしながらすぐ寝るようになりました。今までは夜泣きは10〜15分くらい泣いて疲れてひとりで寝る、というのが多かったのですが、泣くことが減ったように感じます。

今まで狭くて思うように寝返りできなかったのかな。もう少し早く大人ベッドに寝かせてあげればよかった…!

(おまけ)洗濯しやすいように敷きパッドを買いました

フェンスをつけたので、シーツが洗いにくくなるなと思い、簡単に外せる敷きパッドを買いました。クイーンサイズのものがニトリや無印になく、西川のものを買いました。タオル地できもちいいし、シーツのひんやりもないのでとても快適です。お値段も手頃でおすすめです!


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

子どもも大人もぐっすりぐっすり寝よう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ACOさん IT企業課長代理@育休中

絶賛イヤイヤ期 の2歳とよく寝る0歳の姉妹ママ@育休中。第1子復職後にマミートラックに陥り、「共働き世帯が生きやすい世の中にしたい」と思いSNSで発信中。
育休明けにライフワークハーモニーを叶えるため、同じIT業界に勤める夫と日々奮闘しています。

ACOさんの記事一覧 v-right