/ 2022.01.06

PTAってなんなの?

なんだか古臭くて大変なイメージしかないまま、学校によって独自のルール?があり、めんどくさい、大変、怖い?イメージだったPTA役員。もちろんわが子がお世話になっているので、やってください、と言われたらお手伝いします。というつもりでいました。

くじ引きで一度クラス委員に当たりましたが、コロナ禍のためほとんどお手伝いはなく活動し、翌年はくじ引き免除とのことでしたが辞退せずくじを引きました。

うちの学校のルールは

本部役員を経験したら永久免除、その他の役がくじ引きで当たったら翌年は免除、とのこと。

えーっとうち3人いるので、本部役員をしない限りずっとなにかしら関わるかもしれないということですね。もう妊娠出産の予定はないけれど、今後自分や家族の体調なども分からない。

長男が4年生・長女が1年生のタイミングで、長男の同級生のママさんに一緒にどう?とお声かけいただき思い切って立候補しました。もちろん、右も左もわかりません!次女も幼稚園へ通い出したこともあり、やるなら今かな?と。

ところが…

コロナ禍のうちに済ませたい?立候補の人が結構多かった…!結果、上の学年から選ぶこととなり、時期5年生の長男の枠で無事(?)役員の座を勝ち取った模様です。本部役員決定のお知らせの封筒を冬休みに入りしばらくしてから受け取りました。

うん、はよ出して。

さて、未知の世界へのデビューです。子ども達はママ選ばれた?やったやん!と喜んでいましたが…。月に何回も夜遅くに学校へ出向き…いろいろな会議をしたり大変…そんなイメージだったのですが実際のところどうなんだろう。

2022年、腹をくくります。キリッ。

PTA経験者の先輩方、御指導ご鞭撻いただけますでしょうか…計算や細かいことは苦手です。人前に立つのは大丈夫…かな?本部役員の中でも色々と役割がありますよね…あぁこわい。ぶるぶる

つづく…!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SHIHOさん

1歳の末娘を小2男子・年中さん女子と共に溺愛している関西人のオカンです。カメラとお絵かきが好きで写真を撮りにいろいろとお出かけするのが趣味です。マイペースにライターをやっています。

SHIHOさんの記事一覧 v-right