/ 2022.04.23

長女編

長女、初めての美容院で、初めてのヘアドネーションをしました!ここの美容院では自分で髪の毛を切らせてくれました★初めて自分の髪の毛を切るのに緊張している長女……。自分の髪の毛を自分で切る経験ってなかなかないですもんね!

まず、ヘアドネーションって何!?

ヘアドネーションとは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動のこと(Wikipediaより引用)。

寄付するのに31cm以上の長さの髪の毛が必要みたいなので、その長さで切り、私はヘアドネーションを受け付けている団体へ郵送し、寄付しました。

バッサリ、人生初のショートカットにイメチェン!!

髪の毛を31cm以上に切り、短くなった髪の毛をショートカットにしてもらいました!!人生初の短い髪型にびっくりしていた長女ですが、誰かの為に、役に立てたという満足感でにこにこの笑顔で帰りました♪

そんな長女の将来の夢は看護師さん!

ママ編。

ママはもうヘアドネーションを3回経験。毎回伸ばして切って寄付をしています!

美容院によりますが、寄付をしたいから31cm以上で切って持って帰りたいです。とお願いするとこのように束にして切ってくれました!

この髪の毛を袋に入れて持ち帰り、後日送って寄付をしました。ヘアドネーションの賛同サロンで切って寄付する方法、切った髪の毛を送って寄付する方法、色々な方法があります。自分に合った方法で寄付してみませんか。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right