/ 2022.01.05

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。そしてぎゅってブロガー2期から参加させていただき、3期、4期と引き続きお世話になりますaacoです。今年もよろしくお願いいたします。

新年早々やらかした!

はい、私、新年早々やらかしてしまいました。ちょっと汚い話になってしまうので、苦手な人はここでUターンお願いいたします。

1日の夜にトイレに入り、次の朝トイレに入ると…詰まってるーーー!!!もう、朝から大パニックです。特にトイレが詰まる思い当たることがなかったので「なんで?」「なんで??」で頭がいっぱい!!

あふれ出る水をバケツでくみあげ、何があったか冷静に考えます。夜最後にトイレに行ったのはおそらく私。朝イチはどうやら5歳の息子らしい(誰もみてないが、本人が申告)。息子にそのときの状況を説明してもらうと、水が溜まってるのがいつもより少なくて流したら水がたくさん出てきていっぱいになってしまった。とのこと。

まだ言葉足らずのところはあるけれど、言葉とジェスチャーで言いたいことと状況はしっかり伝わった!こんなに説明できたっけ!? 息子の言葉を信じれば、息子の後に入った私ですが、そのときも水が少なかった。後々分かるのですが、水が少ないのは詰まる前兆らしいです。

2日なんて水道屋さんやってるのかなぁ?と不安でしたがなんとすぐ来られるそう!!神!!電話するときは冷静だったので、3社に電話し、早く来てくれて料金の説明をしっかりとしてくれる1社にしました。

15年以上今の家に住んでいてこんなこと(トイレのつまり)は初めて。水道屋さんが来る間も一生懸命に原因を思い出しますが、わ分からない!そして何よりも私の原因が高い。

私はちょうど年末から女の子の日が来ていて大量にトイレットペーパーを使っていました。けれどそれも毎月のこと。なんだろ?なんだろ?棚のものとか落としたのかな?など色々考えました。

大作業

水道屋さんが来て、まずはポンプ作業から。大体はここで解決するそうですが、なにも変わらず…。そして便器解体。この家で便器を動かしてることろ初めてみたーー!配管もみせてもらったら、遠くに白いものが詰まってるのが見えました。トイレットペーパー?

そこから高圧洗浄機で流すとついに原因判明!!

原因はやっぱりトイレットペーパーでした。え、、、そんなに?詰まるほど流した??と思いましたが、水道屋さんによると冬は特にそのトラブルがあるらしいです。

夜のうちに流しきらなかったトイレットペーパーが残り、固まって朝詰まる。小で流すとそうなる可能性が高くなるらしいので、完全に私がやらかしました…。今までで初めてのことだったのでびっくりです。

恐怖のお会計

色々大変な作業をしてもらい、最終的なところまでいってしまったので高額な請求がっっ!!驚きの61,000円!!!!しかも現金のみ。もう本気で泣きたくなりました。なんとか子どもたちのお年玉には手をつけなくて済んだのは幸いでした。

家族の成長と優しさに感謝

新年早々やらかした私。夫に謝り、食事にも手をつけられず完全に落ち込んでしまったのですが、夫は私のことを一切攻めずに慰めてくれました。スーパープラス思考の夫だからこそ出た言葉達に救われました。

でも、時給のパートで働いてる私にとっての61,000円はあまりにも高額で…。これがあったら家族で焼肉に4回は行けた!とかテーマパークに家族で行けた!とか色々考えてしまいました。

それでも夫は「お金は天下の回りものだからまた戻ってきてくれるよ」「家が寂しがってるのかもしれない。」と言ってくれました。そう、今の家はあと1カ月ほどで引っ越す予定なんです。あと1カ月なのにこんなことになるなんて。

そんなやり取りを見ていたからか、5歳の息子も「お母さん大好きだよ。いい子」といって私の頭をなでてくれ、小さな手で抱きしめてくれました。あぁ、こんな優しい夫にも子どもにも恵まれ私はなんて幸せなんだ。なんてありがたいんだ!!と新年から家族の大切さとありがたさを改めて感じることができました。

休み中ずっとソファーから動かない夫といつまでもおもちゃを片付けない息子にイライラしてごめんなさい!この一連の流れで5歳の息子の成長もすごく感じました。自分の行動やそのときの状況などしっかりと伝えることができ、質問にも全て答えていた!すごい成長!!

なんだかこのトラブルは家族の優しさや成長を見過ごしてる私へ気づかせる試練だったのかもしれない。ネガティブな部分をみるのではなく、今年はいい部分をたくさんみるようにしたいと思いました。

そんなこんなで慌ただしく新年をスタートしたaacoですが、今年度もよろしくお願いいたします。

毎日の感謝と当たり前は当たり前じゃないことを忘れちゃダメ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
aacoさん

高校生、中学生、年中男子を幅広く子育て中♪ お菓子作り、収納、100均が大好きです。 キャラケーキやアイシングクッキーを作ってイベントやお誕生日に楽しんでいます。 働きながら調理師免許、アイシングクッキーの資格を取得。

aacoさんの記事一覧 v-right