はじめての4人旅!

年末年始はみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?

わが家は新幹線に乗って家族4人で田舎へ帰省しました。

はじめて2人の子供を連れての片道2時間半の長旅…今回は持ち物や道中での子どもとの過ごし方などをまとめてみました…!

・行き前編 持ち物とチェック場所
・行き後編 車内での過ごし方
・帰り編

長くなってしまったので3部に分けてお送りします…!

備忘録ですが少しでも参考になればうれしいです…

いざ出発!

今回は6日間の宿泊ということもあり、事前に荷物は配送して新幹線に持ち込む手荷物は出来るだけ【身軽】に◎

ベビーカーもあったので、荷物はコンパクトにして大正解でした…

荷物の中身はこんな感じ…

■トートバッグ
・おむつセット
・おかしやジュース
・お気に入りの絵本とおもちゃ
・着替え

子どものアイテムはすぐ取り出しやすいようにトートバッグで別持ち…!

おかしとジュースは【多め】に持っていくのが我が家の教訓…(こちらについては後編につづく…)

■リュックサック
・ハンカチ
・除菌グッズ
・母子手帳

こちらは大人の持ち物入れに。ハンカチはこのご時世なので1人ずつ用意。除菌グッズもかかせません!

■キャリーバッグ
・洗面用具
・子供の肌着、下着など

出発直前まで必要な洗面用具などは配送に入れられなかったのでキャリーバッグで持って行きました。1人用サイズなので荷台にも入れられて◎

★細々するものはジップロックに入れてわけると中身も見えるし便利でした!

要チェック!授乳には多目的室

子連れ旅行でチェックしておきたいのが授乳スペースの有無。

新幹線内には車両と車両の間に【多目的室】が設けられています。

授乳には十分なスペースがあり、おむつ替えもできるのでとても便利!

通常時はカギがかかっているので、車掌さんにお願いしてあけてもらえます◎

乗車前に
・どの車両に多目的室があるのか?
・多目的室付近の席の予約
をチェックしておくと便利かと思います^ ^

混雑時は並ぶ可能性もあるので、授乳の時間に余裕を持って足を運ぶといいかもしれません。

頭を使う子連れ旅…

行き前編では持ち物と多目的室についてご紹介しました。

行き後編では車内での過ごし方について書きたいと思いますので、あわせて読んでいただけますとうれしいです!

おやつを食べながらゆっくり車窓を眺められるのは何年後かな…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なっみさん

2歳(男)、0歳(女)。日々の生活のなかで"子どももおとなもたのしい"アイデアをイラストをまじえてご紹介したいと思います…!100均アイテムを活用したおもちゃ作りが得意◎

なっみさんの記事一覧 v-right