/ 2022.01.18

新幹線での過ごし方…

さて、前編では持ち物と多目的室について記録しましたが、今回は新幹線の車内での過ごし方について書きたいと思います。車窓を見ながら駅弁をぱくり…なんて優雅なことができないのが子連れ旅行…!!!(ひい!)

まだまだおひざの上でOK!

2歳のおもちですが、まだ1人席はいらないかな?と思い今回は2席だけを予約し子どもはひざの上。おもちはだんだんと雪景色に変わっていく車窓を不思議そうに眺めていました。

行きはこれでなんとかなったものの、帰りにまさかの試練が待ち受ける…(帰り編につづく)。

ここがミソ!おもちの過ごし方…

■お昼ご飯は「メルヘン」で!
旅行前に東京駅で必ず立ち寄るサンドイッチ屋さんの「メルヘン」。お弁当を広げてゆっくり…なんてことはできないので、片手で食べられるサンドイッチはとてもありがたいです。味の種類も豊富なので大人も子どももうれしいですよね^ ^

■困ったときの「しまじろう」
アプリ『しまじろうクラブ』で、しまじろうの動画を流しておけば1時間は静かに集中していられるおもち。いまや旅行にはかかせない大事なツール…ありがとう!しまじろう大先生…!!

■多めに持とう!【おかしとジュース】
10時発の新幹線だったので乗ってしばらくしてからおやつタイム。ここで時間稼ぎにもってこいなのが「たまごボーロ」!粒が小さい&たくさん入っているのでしばらく食べていられて◎

おやつタイム以外にも機嫌が悪くなってきたら最終兵器に使います(笑)。そしてこのおかしとジュース、多めに持っていくにはワケがありました…。

軽食に助けられた【片道8時間】の試練…

実は以前、まだおまめがおなかにいた頃、一度3人で新幹線帰省をしたことがありました。意気揚々と新幹線に乗りおやつも与え、しまじろう動画を見て順調に新幹線タイムを過ごしていたところ…

【地震が発生しました、安全点検を行うために道中の線路に係員が向かっておりますため運転を停止しております。出発の目処はたっておりませんのでしばらくお待ちください。】

なんやて。まあしばらくすれば動き出すよね…。田舎にお昼着の予定が気付けば停止した駅でお昼の時間…

2時間…
3時間…

新幹線が動き出したのは4時間後、そこからなかなか進まず、結局、到着駅に着いたのは予定より8時間遅れでした。もうわたしもパパもヘトヘト…そんな道中で私たちを救ってくれたのが多めに持ってきていた【おかしとジュース】、【ロールパン】でした。

まさか新幹線で、お昼ご飯、おやつ、夜ご飯を過ごすとは夢にも思っていなかったものの、多めの準備のおかげですべてがまかなえ、おもちの機嫌もなんとかキープ…。こんな経験はなかなかこの先することはないと思いますが、何が起こるかわからない長旅…!

子どもの機嫌が全てのカギなので、この経験からおやつとジュースはいつもより多めに持つようにしています。

なんとか無事に到着…!

今回はそんなBIGアクシデントもなく(笑)、無事に到着することができました。初めて見る雪に大興奮だったおもち…!

久しぶりに会ったじいじばあば、ひいばあばとたくさん遊んで楽しい年末年始を過ごすことができました。

さて次回は【帰り編】です!帰りも穏便に過ごすことができるのか…。ここまで読んでいただきありがとうございました!


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

6日間も行ったのに雪で遊んだのは最終日の1時間だけ☆

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なっみさん

2歳(男)、0歳(女)。日々の生活のなかで"子どももおとなもたのしい"アイデアをイラストをまじえてご紹介したいと思います…!100均アイテムを活用したおもちゃ作りが得意◎

なっみさんの記事一覧 v-right