/ 2022.01.07

はじめまして!Tammy(たみー)です

このたび、4期ブロガーに就任しました Tammy(たみー)です。

2013年に長女を出産後、8ヶ月から保育園通いがスタート。2018年に生まれた次女も保育園へ預けているので保育園ワーママ9年目です。

夫は飲食店勤務なのでほとんどワンオペ生活で
「保育園の先生に泣きながら子育てについて相談したこと」や
「毎朝のお別れがつらくて涙したこと」
たくさんつらい思いをしたからこそ子供との関わり方を見直して、今では笑顔があふれる毎日を過ごしています。

激オコ母ちゃんやヘトヘト母ちゃんになるときも、もちろんあります(^^♪

◎家族構成

夫、長女(小学2年生)、次女(年少)、私の4人家族

・夫
居酒屋を自営しているので夜は不在休みは週1のみ。趣味はiPad鑑賞のあるある系パパ。

・長女(小学2年生)
ミュージカル女優を目指し日々いやいやながらもエレクトーンの練習に励む元気いっぱい流行りもの好き鬼滅女子。

・次女(年少)
お風呂に入ると自ら潜る、元気あり余る甘え上手なツンデレあざとい系女子。

・私
ディズニー大好き!計画立てるの大好き!お出かけ大好き!仕事も遊びも全力で楽しむけど体力低下中のアラフォー。

◎わたしの仕事

お片づけのプロ(ライフオーガナイザー)として活動をしています。

幼少期から結婚当初まで、私は「片づけられない女」で、住宅会社に勤めていたご縁でライフオーガナイザーという仕事に出会い、片づけは暮らしを整えることに気づく。

長女の妊娠、出産、子育てをしていく上で、ワンオペ会社員での子育てに限界を感じながらも暮らしを整える工夫をしていき楽しく暮らしていましたが、私のように忙しいママやパパの力になりたい気持ちからお片づけのプロとして起業。

ワンオペだけど子育ても仕事も楽しく頑張りたい欲張りな私です。

◎ワンオペでも楽しく

長女が保育園に通いだした当初は夫の仕事が今よりも忙しくほとんど家にいない生活で、一人で子育てを抱え込んで泣いてしまうことも多かった私。

他の家庭のパパをうらやむのではなく、自分の現状を楽しむと決めると心が軽くなったのを覚えています。

私の好きなことに賛同してくれる子供たちはよき理解者で友達のようです。休日はお菓子作りを楽しんだり、3人でディズニーランドへ旅行したりとワンオペでも思いっきりやりたいことを楽しんでいます。

◎自分の好きに正直

大人になると好きなものを「好き」っていうことが少なかったり犠牲にしないといけなかったりしませんか?

我慢しないで自分の気持ちに正直に好きなものを楽しむことで私はストレス発散しています。2年に一度は思いっきりディズニーリゾートを楽しむ旅行を計画したり、映画を見たり、NHKおかあさんといっしょの元歌のお兄さんを推してみたり、一人でこっそりおしゃれカフェへ行ってみたり、マンがを読んだり・・・。趣味とは違う【好き活】に癒されています。

◎燃料切れになっても大丈夫

いつも元気いっぱいで熱量が高めな私ですが、完全にぐうたらして一日中パジャマで過ごす日もたくさんあります。

「〇〇しなきゃいけない」ということにとらわれないでのんびりしたっていいし、ONがあればOFFもあっていいので燃料がきれてぐうたらするのも心地よかったりします。

忙しいママとパパが「楽しく楽に」なりますように

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Tammy(たみー)さん 忙しい暮らしを楽しく楽にする♪片づけのプロ

4歳(女)、8歳(女)。神戸市在住。長女の出産後8ヶ月で正社員で復職。ワンオペで仕事・家事・育児に追われながらも、ライフオーガナイザー1級取得。子供と過ごす時間を見直し、同じように忙しいママやパパをサポートするため現在はフリーランスで片づけのプロとして活動中。

Tammy(たみー)さんの記事一覧 v-right