/ 2022.01.18

こんにちは、りいです。新年あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いします!娘が保育園に通い始めて2年ほどたちますが、成長とともに帰宅後の時間の過ごし方が変わってきました。

寝る時間を決めてやりたいことを考えると大変><

娘は1歳半頃から寝室でおやすみの抱擁をすると添い寝なしで一人で寝てくれます。なので「寝室に行く時間=寝る時間」といった感じになり、その時間以降は家のことや自分の時間に変わります。

現在4歳の娘は20時から20時半ごろに寝室にいくよう予定をたてて帰宅後の時間を過ごしています。私が保育園へお迎えにいく時間は16時半ごろなので、4時間半~5時間ほど娘と仕事後過ごす時間がありますが、やることはたくさん!

お風呂にご飯に片づけに遊び!朝も夜も子どもをみながら家事をしているとあっという間に過ぎてしまいますよね…。時短勤務なので早めにお迎えに行けて時間にゆとりがあるかもしれませんが、自分で決めた子どもの寝る時間を考えると意外と余裕はありません(笑)。

4歳になった娘とだからできる今のやり方!

そんな余裕のない私ですが、なんとか日々やりくりできているのは娘のおかげです。今の3歳児クラスになってから時計をみて時間で区切って遊ぶ習慣をつけるようになりました。そのおかげで、「この遊びはこの時間までしよう」といったように区切って遊べるように…!

時間を超えて遊びたいときは遊びの数を減らしたり、寝る時間をすこし伸ばしたりと微調整は必要です。ただそういった交渉も娘に積極的にしてもらい勉強にもなっているかなと思ったり…(笑)。

小さいころは何でもかんでも早め早めに動いて娘のぐずりが起きても対処できるように動いていましたが、今は娘と協力して夜の時間を過ごせるようになりました。

今後はどのように過ごすようになるのか楽しみです!


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りいさん

3歳の娘と夫と3人暮らし。1200グラム台で生まれた娘も今では10倍に成長!好きなことに挑戦ってことからWワーク始めました。日々のこと、妊娠・出産のこと、食育などなど…ちょっとお茶しながらお話ししているような空間にしたいですっ。

りいさんの記事一覧 v-right