子連れ旅行は宿選びが重要!

大人だけの旅行だと、“ご飯が美味しい”とか“露天風呂からの景色が良い”とかで決めますが、子連れとなると、検索ワードは“子連れ 宿”や“部屋食あり”などといった風に変わり、いかにこどもたちをおもてなしして(=自分たちが楽できて)、みんなが旅行を楽しめるか!といったところが、超!!重要になりますよね。

今回はいろんな口コミを見て選んだ【奥湯河原温泉 青巒荘】さんに宿泊したのでレポします!

おすすめポイント1.まるで保育園!キッズルーム

3歳の娘のテンションを爆上がりさせたのはキッズルーム。(写真手前に写っている紺色の塊は、足を踏み入れるなり脱ぎ捨てられた、娘の上着です(笑))

写真一枚には収まりきれないほどの、保育園や有料施設のような遊具やおもちゃの量!

それが今回は早めの到着により貸し切り状態ということで、すべてのおもちゃを走り回って隅々までしっかり堪能するという贅沢な時間を過ごせました。

0歳の息子にはまだ早かったので、全力で楽しむお姉ちゃんの様子を見てキャッキャ!と楽しそうでした。

おすすめポイント2.ベビーグッズ無料貸出&おむつ無料提供

すごいです。無料で貸してくださるベビーグッズの種類の多さ!離乳食はキューピーの瓶詰めの市販のものでしたが、数種類から選べ、しかも温めてもらえます。

そしておむつはすべて無料。テープタイプもパンツタイプもあり、サイズも新生児~ビッグサイズまで。何枚でもお部屋まで持ってきてもらえました。メーカーはパンパースでした。

このあたりはあらかじめ宿に確認して、ある程度把握していたため、ほぼ持っていかず、荷物がかなり減らせてありがたかったです。

おすすめポイント3.優先的にお風呂に近い部屋にしてくださる

スタッフさんのお気遣いにより、女性風呂の目の前のお部屋にしてくださいました。

普段ならおうちでは娘のお風呂はパパ担当ですが、娘ももう3歳なので男性風呂に連れていくのはちょっと...ということもあり、宿ではママ担当に。

0歳の息子も大浴場に入ってもOKとのことで、ママがささっとこどもたちを順番にお風呂に入れ、バスタオルにくるんだ状態でお部屋にイン!という業が可能なくらいにお風呂とお部屋が近いのは本当に助かりました!

こどもたちと一緒だと温泉にゆっくり浸かれなかったので、こどもたちの就寝後と起床前に、目の前のお風呂で改めてひとりでゆっくり入れました。

普段は子連れだと部屋風呂を選ぶことが多いのですが、お部屋にお風呂がなくても、この近さなら問題なしですね。

おすすめポイント4.ほぼすべてのプランが部屋食

ほぼすべての宿泊プランが部屋食。

こどもたちのことを気にせず食事を楽しめるので楽ですよね~!量もちょうど良く、美味しくいただきました。

3歳の娘の食事は夕食+朝食で3000円で追加でき、しっかりしたボリューム。写真に追加で汁物や白ご飯もあり、スーパー偏食の娘ももりもり食べていました。

こどももおとなも大満足のお宿でした。

宿自体は歴史があり建物も新しくはないですが、清掃も行き届いており、大きな問題なく概ね満足の設備でした。

スタッフさんは年配の方が多い印象でしたが、こどもたちにも優しく接してくださり、お気遣いいただいたので、気持ち良く宿泊できました。

小さなこども連れにも優しいお宿でおすすめです!

(おまけ)おすすめのお土産

宿近くの「ゑふや」さん。名物の【きび餅】と【温泉まんじゅう】。

驚きの美味しさでした。これを買うためにまた湯河原を訪れたいくらいです。

こども連れでもたのしく旅行を!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mam*さん 音楽と語学学習と化学が大好き!な2児のママ

神奈川県在住のメーカー勤務研究員。長女3歳、長男0歳、夫の4人家族。夫婦ともに福岡県出身のため家の中はプチ博多。語学学習と音楽が大好き。現在育休中、2022年4月に復職予定。

mam*さんの記事一覧 v-right