ども、3男子の父親してるふぢゴリです。

今週の生活をまとめてみたいと思います。

今週は仕事始めということで行きたくもない仕事に行くことにしました。と言うことは必然的に子どもは保育園と学童に行くと行くことで・・・。

保育園時代は何も思わなかったのですが、子どもが小学校に行きだすと地味にこの学童ってのが便利な反面厄介だったりします。(いや、基本的には便利ですよ。しかし保育園に比べるとと言う意味です。)

と言うのがお弁当。朝からお願いする場合はお弁当を作らないといけないのですよね。

我が家のお弁当作りは朝、キッチンに立つ私がやることになります。と言っても本当簡単なものを作ったり、作ってあるものを詰めたりするだけの簡単お弁当です。

少し恥ずかしさもありますが、父親でもこれくらいのお弁当は作れるんだよ。ってのを紹介したいと思います。

その前になんで曲げわっぱなのかと言いますと・・・。

これ、私が好きで使っていたものですが、息子1が昔、「コレ、なんで商会」で見たのをきっかけに使っています。小学校2年生で曲げわっぱの2段弁当使ってるってなかなかシブいですよね。

今週のお弁当は?水曜日

ゆかりご飯
業務スーパーの唐揚げ 温めるだけ最高 
鶏肉と大根と人参の煮物 なんか雑煮的な煮物になってしまった。
きゅうりの塩昆布漬け 我が家では鉄板の漬物 簡単すぐにできるので・・・

正月明けとあって家に材料も少なかったので、あるもので作りました。しかし、あるものでもできるんだなと再認識

木曜日のお弁当

ご飯、塩昆布きゅうりを載せて
スナップエンドウ レンジでチンするだけ
昨日と同じ煮物 
豚皿的なやつ 豚コマ肉を玉ねぎと炒めて牛丼風な味付けにしたもの

この日は私もお弁当だったので、豚丼的なものを作って盛りました。

金曜日のお弁当

のりご飯 おかかが余ってたのでのりと一緒に
鶏ハム こちらも正月の名残
小松菜の胡麻和え レンチン3分 ごまと醤油で
里芋と竹輪の煮物 実家から送られてきた里芋を竹輪と一緒に煮ただけ

とまあこんな感じ

お弁当って奥が深い

さすがにキャラ弁は無理ですが、こだわらなければお弁当は簡単に作れます。

ただ、量とか彩とかを考えるとなかなか難しいと思います。とりあえず我が家は前日のおかずとか適当にあるものを作ったり詰めたりでやってます。

煮物があると安心感が全然違うので、夏休みとか冬休みとか休みの時期は意識して作るようにしています。(きんぴらとかね)

4月からは息子2もお弁当。何年か後には3人分かぁ〜。それまでに少しでもレベルアップできるようにせねば・・・。

と言うことでゴリラな父が作るお弁当のお話でした。パパさんも是非チャレンジしてみてくださいね。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right