保育園からの帰宅後は、朝の送迎の次にドタバタとしている我が家です。
そんな我が家の帰宅後ルーティンをご紹介します。

まず我が家の紹介

パパ:会社員、車通勤で基本外勤、帰宅は20時頃
ママ:会社員、車通勤ですが、時短勤務中なので基本在宅勤務
長男:4歳
次男:1歳
2人は自転車で10分弱の同じ保育園に通っています。

平日帰宅後のルーティン

16:00 仕事終了後、洗濯取り込み、たたみ、夕食準備
17:00 保育園へお迎え
17:30 保育園から帰宅、お菓子タイム
17:45 3人でお風呂へ
18:00 夕食の準備中、長男はスマイルゼミを行った後自由タイム(YouTubeやおもちゃ、テレビ等々)
18:30 夕食、洗濯回す
19:15 洗い物、洗濯物干す、子供たちは各自自由タイム
20:00 子供たちと遊ぶ、この頃パパ帰宅、パパの夕食準備
20:45 歯磨きタイム
21:00 子どもたちと共に就寝
→パパは自由タイム

基本的に平日はパパはほぼいないも同然なので、ワンオペで3人で過ごすことが多いです。

また、体力がもたないので、私は子どもたちと一緒に寝ることが多いです。笑

その他、必ずやること

・保育園の後、玄関で肌着と下着になる(感染対策)
・お菓子は1人2つまで
・ご飯を全部食べないと食後のお菓子は禁止!
・遊ぶ前に、長男はスマイルゼミをやる

なかなか、平日子どもたちと遊ぶ時間などは取れないですが、どちらかが寝落ちした時は、その間、片方の子供と2人でじっくり遊ぶようにしています!

また、学習時間の確保が難しく悩みに悩みましたが、とりあえず今のうちはスマイルゼミを1年間続けることを目標に頑張っています!

ドタバタな毎日ですが、子どもたちの笑顔が元気の源です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

4歳の男の子と1歳の男の子がいる2児のママです。
現在育休中ですが、なるべくイライラしない笑顔の育児を目指して奮闘中です!

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right