/ 2022.02.03

お正月のお餅が余ったらわが家は餅巾着

正月と言えばお餅ですが、お餅を他から頂いた、多く買いすぎた!など余ってしまったことはないですか。わが家の子どもたちは普通に焼いたお餅に飽きてしまっています。そんなときのアレンジレシピ!

色々検索すれば出てきますが、工程が多い、時間がかかる…など悩みますが、わが家は簡単にできておいしい『餅巾着』を作っています。作り方はこちら♪

ただ入れるだけ!!

油揚げを半分に切ってお餅を入れるだけ!!!コスパもいいですよね。入れたら爪楊枝で出ないように留めましょう。後はめんつゆで味付けして火にかけるだけ。

火にかけたら20分。お餅が柔らかくなるまで煮ましょう

鍋に餅巾着とちくわぶを入れてます。ちくわぶは娘のリクエスト(笑)。おでんに入ってる具材なら一緒に煮込んでOK!おいしくできると思います♪

20分煮たのがこちら

いい感じに染みてきてます!これ、前日に作って置いていてもいいですね。その方が味が染みているかもしれません。そして餅巾着、冷凍出来るって知ってました?作って冷凍しておくのもいいですね。

使いたいときに冷凍庫から出して使えますよ(おでんを作るときに冷凍庫から出して使うのもいいですね!)。

簡単にできるのでお餅が余ったら餅巾着を作って冷凍!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
A y a k aさん 100均、ハンドメイド、キャンプ、DIYが大好き3人のママ

12歳(女)、9歳(女)、1歳(男)。100均のものでハンドメイドするのが大好き!!でも普段は自宅でピアノとフルートの先生。キャンプ、多肉、DIY、多趣味でお酒と時短料理も大好き。雑誌やテレビにも出てる3人のママです!

A y a k aさんの記事一覧 v-right