今年は本厄の私です!(年齢ばれますね笑)

あけましておめでとうございます!ひまわりです♪4期もブロガーとして活動いたします。宜しくお願い致します。

・・・さて、タイトルにもある通りなのですが、今年は本厄にあたる私。←

2022年は金運やご縁がある良い年だそうなので、これは厄払いにいかないと!!と思いまして、寒川神社に厄払いに行ってきました。

寒川神社といえば、相模國一之宮と称され、全国唯一の八方除の守護神として約六千百年の歴史を持つ神社です。

全国唯一の八方除の守護神として、すべての悪事災難を取り除き、福徳海運を招き生活に限りない恩恵をもたらすといわれています。
(寒川神社公式サイトより引用)

実は近所で一番近い神社が寒川神社なので、普段から時々参拝に行っているので、馴染みは深い神社です。娘の七五三もここで行いました。

これはもう是非とも私の厄年を払って頂かなくては!!

参拝後に受付をして。。

まずは新年のご挨拶の参拝をしてからご祈祷受付に向かいました。

4日に行ったのですが、待ち時間は20分ほどでした。名前や住所などを記載し、受付で厄払いの趣旨を伝え、私は中式3000円の御祈願料でお願いしました。

集まったグループの人達全員で本殿に入る扉の前でお清めの儀式(?)をして頂いてから、本殿に入ります。

コロナの影響もあるだろうし、家族同伴は大丈夫なのかな?と思いましたが、特に規制はなく、娘と私の母も一緒に入ることができました。

本殿に入ってからはご祈祷を受け、名前や住所などを一人一人に対して読まれます(3人ほどで一斉に読まれるので何を言っているのか聞こえにくい。。)

ご祈祷が終わり、本殿の中でも参拝をした後に、↑にある名前入りの板剣神札などを頂けます。

隣の熊手は、福を呼び込む縁起物らしいので!華やかだし、厄払いをして福を是非呼び込んで頂こうと思い別で購入した物です。

その他に。

お酒や、箸、八方除御守り、画像にはありませんが御神土や御神供も頂けました。

厄払いをして、私の気持ちはどうなったかというとやはりとてもスッキリした気持ちになりましたし、本厄だ〜〜というなんとなく怖いというかネガティヴな気持ちが取り払われて、本厄だからなぁみたいな気持ちがなくなりました。

病は気からとも言いますし、厄払いをしてよかったなぁという気持ちです。

是非、今年本厄の方。ご祈祷をして今年を良い気持ちでスタートさせたい方、オススメですよ♪

本厄も 気持ち1つで 幸福に

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひまわり♪さん

音大ピアノ科卒、元幼稚園教諭、現保育スタッフ。現在産休中、二児の母。子育て真っ最中のひまわり♪です!

以前はリトミックイベントを開催!今年はママ向けのイベント開催と保育士の資格を取ることを決めました♪イベント情報を集めて参加することが大好き。

ちょっとしたモデル経験もあり。甘い物も好き♡

特色としては、音楽や子育て、保育に関することも皆様にお伝えしていきます♪子育てを一緒に楽しみましょう!!

ひまわり♪さんの記事一覧 v-right