/ 2022.01.18

こんにちは。なちゅら~ママです。

年末年始のお休みは大掃除、おせちの準備、親族に新年のあいさつ、初詣…と目まぐるしくあっと言う間に過ぎ去りました。そしてわが家にも日常が戻ってまいりました(笑)。

わが家も例外なく保育園に送り出すまでの朝の時間、保育園から帰ってきてかの帰宅後の時間はバタバタしております。そんなわが家のリアルな帰宅後スケジュール大公開です(改善点満載ですが…汗)。

わが家の個性的なメンバー

わが家はパパ、2歳の娘と私の3人家族。

パパ:2019年から仕事を休職し、大学院(博士課程)へ。この3月で卒業予定。今は論文の仕上げで大忙しです。怒ることを知らないのでは…と思うほど怒ったことがないおっとりマイペースパパです。

ママ:2020年5月に育休から仕事復帰。パパが休職中はフルタイムワーママです。好奇心旺盛だけど人見知り。

娘:おしゃべり、いたずら大好きおてんば娘。将来はお笑い芸人!? と思うほど毎日笑わせてくれます。歯磨きは苦手です。

第2ラウンドの始まりー保育園お迎え~帰宅ー

保育園のお迎えは基本ママ。保育園からおうちまでは少し距離があり、大人の足で徒歩20分。ベビーカーで毎日の保育園の送り迎えをしています。

18時頃
ママ→保育園にお迎えにいく。部屋から出てきた娘はなぜかいつも入口のスペースでジャンプしたりくるくる回ったり。なかなか帰宅準備が進みません(汗)。

18時20分頃
パパ合流→保育園から10分ほどで最寄り駅に到着。この時間帯に帰宅するパパと合流しおうちへ帰ります。道中、娘は必ずと言っていいほど「ベビーカーから降りる!自分で歩く!」と主張。

パパと合流した後、娘をベビーカーから降ろし、1人はベビーカーを押し、1人は娘と手をつないで帰路を急ぎます。

18時40分頃
ようやくおうちに到着。駅から最寄り駅まで12~3分ですが、途中寄り道をしたり猫を見に行ったり…なかなかまっすぐにはおうちに帰れません。結局20分ほどかかってしまいます。

(写真)先日積もった関東の雪。娘にとっては初めての雪で興味津々。

「初めての雪をたっぷり経験させてあげたい」 VS 「明日も仕事や保育園。早く帰って準備しないと」 揺れる親心。

第2ラウンドの始まりー帰宅後~就寝ー

ようやく帰宅してほっとするのもつかの間。ここからもなかなかハードです。

19時頃
パパ・娘→お風呂
ママ→夕食の準備

パパと娘がお風呂に入っている間に夕食の準備。土日に作り置きをしているのでおかずは温めるだけ。汁物をさっと作ります。おかずをお皿に盛りつけ、食器を食卓にならべ、お茶を作って準備完了。

19時半
娘→お風呂から出る。保湿剤を塗りパジャマにお着替え。

19時45分
パパ→お風呂から出る。

19時45分
夕食

20時半
ママ・娘→夕食終了。パパはまだ夕食中ですが、ママは一足先にご飯を終え、お風呂へ。その間娘は撮りだめしているアンパンマンやドラえもんの録画を見るのがルーティン(?)。

21時15分
ママ→お風呂から出る。浴室を掃除し保育園で汚れた服を手洗い。
パパ→ご飯を終えて娘の相手をしています。

21時15分~21時40分
ママ→食器の後片づけ。頼りになる食洗器に食器を並べスイッチオン。食洗器にかけられない鍋や食器類を洗い、シンクを掃除して片付け終了。
パパ・娘→歯磨き。ここが一番の難所。歯磨きを嫌がり逃げ回る。。。

22時
みんなで就寝。
一日お疲れさまでした♪

ようやく眠りにつき第2ラウンド終了と思いきや、就寝中に第3ラウンドが…(笑)。第3ラウンドについては次回ブログでお話ししたいと思います。

2歳児の就寝時間が22時って遅いなと思う日々。当初は21時台に就寝できていたのですが、だんだんと遅くなりひどい時は22時半になることも。「今日は片付けまで順調に進んで早く寝れらる!」と思ってもなんだかんだで結局22時近くになってしまうのです。反省↓↓

この4月からパパは復職。保育園から帰宅後はほぼワンオペになるだろな。。どうするわが家!頑張れわが家!!


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

今年はもう少し早く寝られるようにすることを目標に頑張ります!!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちゅら~ママさん

【家族】のんびりマイペースパパ、ワーママ、ひょうきんな長女、癒し系の次女【興味のあること】育児、料理、アロマ、ホロスコープ。“ナチュラル”に“ナチュラル”な生活を!その子の良さを伸ばす育児を目指しています。サブスクや通販を駆使し日々の生活に楽しみを+α。

なちゅら~ママさんの記事一覧 v-right