/ 2022.01.18

靴をそろえる理由を2つ話しました

「靴をそろえられる子になってほしい」 と思っているものの、正直親である私ができていないことが^^;「何とかしなければ…!」と思い、まずは自分がそろえることに加えて、子どもに靴をそろえる理由を話しました。

話したことは下記2つ。

1.未来の自分のためにする
次の日の朝出発するときに、靴が逆向きになっていたら困るのは自分!なのでそろえよう ♪

2.周りの人への思いやり
パパが帰ってきたときに靴がそろっている方が気持ちが良い!からそろえよう♪

一番効果があったのはマーク

でも理由が分かってもいつも意識するのは大人だって難しい…。そこで意識できるよう、靴置きマークを設置しました。以前シールタイプのマークを購入しましたが、玄関の材質と相性が悪かったせいかはがれてしまったため、今回はラミネート加工のマークに。

メルカリでハンドメイド品を購入。かわいくて親子で気に入っています。靴をそろえることは「自分のした行動に責任を持つ」という意味合いもあるそう。小さなことですが、基本的なことから大切にしていければと思います。


【豪華プレゼントが当たる!】
ただいまぎゅってでは、高級ドライヤーや豪華なお肉セットが当たる、メール会員限定プレゼントキャンペーン実施中♪
詳細はこちらをチェック

親子ともに靴をそろえられるようになりました♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
広田なつきさん 親子の片づけ応援!公認こんまり流片づけコンサルタント

10歳(男)6歳(男)。◆夫と2人の息子の4人家族
◆埼玉県川口市在住
◆元保険会社勤務のワーママ7年目。公認こんまり流片づけコンサルタントとして活動中。
ときめく暮らしを送る片づけ法について発信しています。

広田なつきさんの記事一覧 v-right