/ 2022.02.12

まだまだ終わらないコロナ禍

こんにちは。小2女子&年少女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。さて、なかなか終わりの見えないコロナ禍。今まで、どこが他人事だった「休園」「休校」の波が、ついにわが家にもやってきました。夫と交代で仕事を休み、なんとか切り抜けた今日この頃です。

そんな私にも、コロナワクチン3回目が回ってきました!今日は様子、副反応などなどレポートします。

3回目の接種は突然に…

介護施設で勤務している私ですが、コロナワクチンを1回目は4月に、2回目は5月に接種しました。そのときの様子はこちらからご覧ください。

ワクチン接種やってきた!葛藤、副反応、当日の様子。体験談レポート!

2回目接種から半年ぐらい経過した頃(11月の後半)、役所から突然「コロナワクチン3回目接種クーポン」というタイトルの封書が届きました。世間では、まだ3回目の接種が始まったばかりでしたので「ふ~ん、またいつか打つのか」と思っていたのですが…。

1月末の某日。職場(介護施設)で「来週にみんな打つよ~家からクーポン持ってきて~」と連絡あり。2回目の副反応に苦しんだ私は「打つのやめようかな~」と悩んだのですが、感染が拡大し、休園・休校も経験し、今回も打つことを決めました。

メーカーは選べるの?

1回目、2回目共にファイザーを接種した私ですが、今回も選ぶことはできず、ファイザーを接種しました。職場に届いたワクチンは全てファイザーだったようです。

2回目との間隔は?

厚生労働省のホームページによれば「2022年1月から、医療従事者等や高齢者施設等の入所者等の接種間隔は6ヶ月となります。また、同年2月からその他の高齢者の接種間隔が7ヶ月となります。さらに、同年3月から、その他の高齢者の接種間隔が1ヶ月短縮されて6ヶ月となるとともに、64歳以下の方の接種間隔が7ヶ月となります。」とのこと。

私の場合は、6ヶ月で接種できることになりますが、ワクチンの準備が整ったのが8ヶ月後でしたので、約8ヶ月後に接種しました。

摂取当日~就寝まで

※毎度、汚い腕ですみません

摂取から4時間経過した左腕です。
■「薄っすら赤いかも…」ぐらいで見た目では全然わかりません
■やや寒気とだるさがあるものの、熱はなし(平熱)。2回目も当日は発熱しなかった為、まだ不安は残りました
■接種部位は押せば痛いものの、特に違和感もなし
■接種腕は特に動かしにくさもなし
1、2回目に腕の痛みで夕飯を作るのも大変でしたが、今回はさくっとこなせるレベルでした。

摂取2日目

※あいかわらず、汚い腕ですみません
摂取から20時間経過した翌日の左腕です。
■見た目でもはっきりわかるぐらい腫れ、赤みをおびています
■発熱なし。2回目は発熱のあった時間にも、特に発熱なく経過
ここで、3回目にして初めての症状が現れます…。

脇が腫れてきたーー!!!

※ついに、脇も公開(笑)醜い脇でもうしわけありません。

離れて住む家族に、この写真をLINEで送ったところ「いや、この写真を見ても全然わからないけど…」と総つっこみでしたが(笑)
■腋窩(脇の下)がぽっこり腫れています
■うまく腕を閉じることができません
■リンパが腫れているようで、腋窩を触るとゴリゴリします
とにかく違和感がすごく、何か持とうとして腋窩に力が入ると痛い…。

摂取3日目以降

3日目以降ですが、
■発熱なし、だるさなし
■腋窩の腫れ、痛みは軽減傾向にあるものの…なんと5日目までリンパがゴリゴリして、違和感が消えることはありませんでした

みんなの副反応は?

私の部署では、全部で7名が接種しましたので、みんなに副反応の様子を聞いてみました。複数回答可。
■腋窩の腫れ、リンパの腫れ 5/7名
■関節痛(腰など) 2/7名
■だるさ 2/7名
■発熱 0/7名
2回目の接種の際には、私も含めた2名が発熱でダウンしましたが、今回は全員が発熱なく、翌日も出勤可能でした!それにしても、今まで1度もなかった腋窩の腫れを経験するなんて…本当にコロナワクチン接種の副反応は読めませんね。

これから接種のパパ・ママにアドバイス!

私がアドバイスできる立場でもありませんが、これから受けるみなさんにちょっとだけ…。

副反応は毎回違う可能性もあり!もしもに備えて、お子さんの準備は万端に!
→わが家の場合、夫も3回目のワクチン接種が控えていたので、日程を可能な限りずらしました
→発熱や腕の痛みで動けないこともあるので、夕飯の準備をしておいたり、テイクアウト候補を決めておくとgood
→もしもに備えて、お子さんを面倒見てくれる人がいたらお願いしておくのも…。わが家はまん防中で、実家の親を頼ることはできなかったので、小2の長女に年少の次女を頼みました…。

早くコロナがおさまるといいなぁ~

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right