/ 2022.03.02

こんな時、どうすればいい?

こんにちは!nijikoです。これは昨年の12月、娘を自転車に乗せてお出かけしていたときの話です。

その日は自宅から少し離れた、普段は行かない公園へ遊びに行くことにしました。公園で遊んだあと帰り道にある駅に寄って、お昼ごはんを食べたりお買い物をしたりして、そこからまた自転車に乗って帰ろうとしたとき。

駅前にあるコンビニの前で信号待ちをしていたら、コンビニからゆっくり歩く1人の老人男性が出てきました。足が悪いのか少しトボトボとした歩き方で、笑顔で小さな声で何かしゃべりながら少しずつ私たちの方へ近づいてきました。

私はこの男性も信号待ちをするのかな?と思って少し様子を見ていたのですが、そのままどんどん近づいてきました。

そして男性は「かわいいな、かわいいな」というような言葉を話しながら、娘の方へ手を伸ばしてきました。その手は小刻みに震えていて、怖さが増しました。

私が何度か「なんですか!? 」と大きい声で言っても、聞こえないのか無視されたまま娘の方ばかり見て触ろうとしていました。幸い自転車には雨避けのカバーをしていて、普段から側面もカバーがされたままなので簡単には触れない状態でした。

私が少し避けるように自転車を移動させようとしたら信号が変わって、その男性は何かブツブツ言いながら離れていきました。私たちもホッとしてその場を後にしました。

ほんの1~2分くらいの出来事でしたが、娘にとっては初めて人に対して警戒をする体験となりました。

今回は自転車に乗っている状態で気軽に身動きがとれず、相手も少しずつ近づいてきていたので様子を見るしかなかったのですが、まともに話が通じる雰囲気でもなかったですし、そのまま娘に触れられていたらすぐに逃げるしかないのかなと、思い返しながら想像しました。

正常な状態なら、見ず知らずの他人の子どもの顔に素手で触れようなんて思わないですよね。しかもこのコロナ禍で。それに男性はマスクもしていなかったし、思い返すとやっぱりおかしな老人男性だったなと思います。

娘の様子と今後の対策

自転車を漕ぎながら「怖かったね。大丈夫?」と聞くと、「うん、ちょっと怖かった。手も震えてたしね。」と言っていたので「もしあなたに知らない人が何かしてきたらママが絶対守るからね!」と伝えました。

それを聞いた娘は「でも自分でやっつけられるで!パンチするで!私強いもん!」と強気の発言。それは危険だから、すぐに逃げたり他の人に助けを求めたりしてね、と伝えましたが…。

さらに驚いたのは「まぁ、あんな人もいるよね!」と言ったこと。

たしかに世の中にはいろいろな人がいるし、私も普段から「いろんな人がいるからね」と言ってきました。でも他人に危害を加えたりする人については、もっと危機感を抱いたり危険を回避してほしいので、それについても話をしながら家路につきました。

今はまだ必ず大人と行動しているから危険な体験はほとんどないものの、あと2年程経てば小学生になり子どもたちだけで登下校することになります。その時のためにも、今のうちから危機回避や危険を察知する習慣は必要だと感じました。

他の地域はどうかわからないのですが、私の住む地域では頻繁に軽犯罪の通知がスマホに届きます。

「声かけ」「体を触る」「露出」など…。特に暖かくなってくると増えます。それに小学生くらいの被害者は男女問わず危険な目に遭っています。そのため普段から危機管理能力は必要だと日々感じています。

だから今回の出来事は、私にとっても娘と話をするいい機会になりました。

こういったことに遭遇しないのが一番いいのですが、今後もいつどんな事が起きるかわからないので少しずつアドバイスしていきたいと思います。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と5歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

nijikoさんの記事一覧 v-right