もうすぐハーフバースデー!

今月生後半年を迎える娘…!

ハーフバースデーのお祝いにむけて、【クレイケーキ】を作ろう!

今回はその作り方をご紹介します◎

◆製作時間:1,2日ほど
※かみねんどを乾かすために本当は1日乾燥させた方がいいのですが、暖房の効いた部屋で使っていたらすぐ乾いたので、今回は3時間で作りました…笑(単純に待てなかっただけ)

◆製作費用:1,500〜2,000円
→材料はすべて【DAISO】で揃いました!

ケーキと飾り付けの材料

■ケーキの土台
上段用:シフォンケーキカップ 4号
下段用:デコレーションカップ 6号

■デコレーションパーツ
ボールピックやドライフルーツなどお好みで!
グリーンのうさぎは友人の結婚式でもらったお花に飾ってあったフェイクグリーンで、これを使いたい…と思いそれに合わせてデコレーションを買いました。

紙ねんどと小道具

■ケーキ用
かみねんど ×3
紙ねんどのホイップクリーム ×2
木工用ボンド

■クッキー用
のび〜るねんど ×1
クリームしぼり袋 ×1
(※写真を撮り忘れました…)
竹串 ×1

■小道具
のし棒 ヘラセット
パレットナイフ

まずはイメージ図作成!

どんなケーキにしようか?イメージ図を作成します。1段でもかわいいものが作れますが、今回は2段ケーキに挑戦することに。

雑ですが自分で見るだけなのでいいんです。笑

土台のカップをカット

シフォンケーキカップの高さがあるので、両方の高さを均等にするようにカットします。

粘土で隠れてしまうので適当で大丈夫です!

ベースのねんどを貼り付ける

1.紙ねんどをこねて伸ばし、土台の幅にカット!

2.土台にバンドを塗り、伸ばした紙ねんどを貼り付ける

3.上も同様に貼り付けて土台の完成!

※後の工程でホイップクリームねんどを塗るので、多少ガタついててもOK

クリームを塗る

1.まずホイップをしぼり出します

2.A→B→Cの順で、縦方向にパレットナイフで塗っていきます
◎少しクリームが凹凸するのがポイント!
味になります(味って言えばなんでも許されると思ってる)

★ケーキ部分は出来上がり★
→1日ほど乾燥させます。

※暖房の真下など乾燥しすぎるとひび割れの原因になるので、ラップやボウルなどで覆って過乾燥を防ぐのがおすすめです!

飾り付け用のクッキー

ケーキ部分のみでデコレーションに進んでも大丈夫ですが、今回はクッキーも作ろうと思います!

【クッキーの作り方】

1.机が汚れないようにラップを敷きます。
※お家に割り箸があればサイドに置くことで、ねんどを伸ばす際に均等な厚さにすることが出来るのでおすすめです!

2.ねんどをよくこねてなめらかにします

3.のし棒で伸ばします

4.好きな形にくり抜きます
→ビンのふたがちょうどよかったので使いました。

クッキーのデコレーション1

1.竹串でぷつぷつと穴をあけます

2.クッキーに竹串を固定します
※頑丈にするためにボンドで貼り付けた後に粘土で竹串を覆いました!

3.アクリル絵の具で焦げ目をつけます
→リアル感を出すために、水で薄めた絵の具を乾いた筆でトントンと少しずつ色塗りしています。
※この工程は飛ばしてもOK!

4.バットにのせて乾かします(1日ほど)
→デコレーションに星を付けたかったので、一緒にたくさんくり抜いて作りました。

クッキーのデコレーション2

クッキーが乾燥したら、文字を描く【アイシング風ねんど】を作ります!

1.ホイップ袋にホイップねんど・ボンド・アクリル絵の具を入れて混ぜます
※丁寧にもみ込むことで気泡が入らずなめらかなクリームになります!

・分量の目安
ねんど:大さじ1ほど
ボンド:小さじ1/2ほど
・絵の具は好みの色になるまで少しずつ足していきます

2.先端にねんどを寄せます
→定規などでやさしく押し込みます!

3.先端をA→Bの順にカットします
※なるべく細めに…!

4.袋の上を結んで完成!

クッキーに文字を描きます

コルネをしぼりながら文字を描きます。

コツはゆ〜っくり、ひとつずつ…!

万が一失敗したときはヘラなどでゆっくりこそぎ落としたあとに、ウェットティッシュで拭き取れば元通りになりますよ…!

あまりうまく出来なかったので細目で見てください(必死)

仕上げの飾り付け!

1.デコレーションの配置を決めます
→全体のバランスを見ながら、ボンドでパーツを貼り付けていきます。

2.クッキーを刺す用の穴をあけます
→ボンドで貼り付けてもいいのですが、穴をあけて刺すようにすると取り外しが出来るので、パーツを変えれば1歳・2歳…とお誕生日のときにも使えますよ!

クレイケーキの完成♪

完成しました〜!

仕上げにリボンを巻きつけたりフェイクフルーツをプラスするとなおかわいいですし、木製のトレイなどにのせるとリアルさがプラスされます♪

当初考えていたイメージ図とはちょっと変わってしまいましたが(笑)、自分としては満足の出来栄えです…!

みなさんもぜひ作ってみてください^ ^

(トレイ:無印良品アカシアプレート)

息子が「かわいい〜!」って褒めてくれたのが1番のご褒美…

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なっみさん

2歳(男)、0歳(女)。日々の生活のなかで"子どももおとなもたのしい"アイデアをイラストをまじえてご紹介したいと思います…!100均アイテムを活用したおもちゃ作りが得意◎

なっみさんの記事一覧 v-right